★蒸し野菜のカレーを利用して、簡単スープを作りました。★

この日の夕食は、前日の残り物を利用した、お料理のリレーです。
今回はカレー(8/12の蒸し野菜のカレー)を利用して、簡単スープを作りました。予めカレーはルーだけ残しておいて、冷凍保存してあるグリンピースとコーンを入れ、水を加え、塩・胡椒で味を調えながら火を通しました。元々このカレーは野菜の蒸し煮から作ったノンオイルカレーですから、この簡単スープは予想通りとても美味しくできました。
それにこの日は、我が家の定番のマシュウド豆腐と、ワカメとタコの酢の物、トマトとモヤシと生ハムのサラダです。
マッシュド豆腐は私が名付けた我が家のオリジナルです。今回は庭で採れたシシトウ、オクラ、ミョウガ、それに生姜など、薬味をたっぷりと刻み、よく混ぜた納豆と一緒に、ボウルの中の豆腐に乗せます。ここからが、この名前の本領発揮です。スプーンを使ってよ~く!よ~く!混ぜ込みます。納豆がツナギとなって、まさに「マッシュ・マッシュ」と言う感じで、そのうちまるでポテトサラダみたいになります。今回は特にオクラも入れましたので、マッシュド具合は倍ですね。味はノンオイル青じそです。
酢の物にも、庭で採れた大葉を20枚程入れました。味は酢のみですが、この酢がとてもやわらかい酢ですので、酢のみでも十分おいしくいただくことが出来ました。
サラダは、夫が担当しているCMの新商品のドレッシングのために、試食に頼まれたものです。
野菜尽くしですが、ビールが旨いこと!旨いこと!でも、お食後にケーキと果物もいただきました。済みません、やはりお食後は欲しくなりますね。
★マッシュド豆腐は私が名付けた我が家のオリジナルです。★

【簡単スープ】●《材料》8/12蒸し野菜のカレールー、冷凍グリンピースとコーン 《調味料》塩、胡椒●《作り方》カレーのルーにグリンピースとコーンを入れ、水を加え、塩・胡椒で味を調えながら火を通す。
【マッシュド豆腐】●《材料》シシトウ、オクラ、ミョウガ、生姜、納豆、豆腐 《調味料》ノンオイル青じそ●《作り方》シシトウ、オクラ、ミョウガ、生姜を刻み、よく混ぜた納豆と一緒に、ボウルの中の豆腐に乗せ、スプーンを使ってよく混ぜ込み、ノンオイル青じそで味を調える。

 

 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気ブログランキングへ