★オレンジをハチミツと酢で漬け込んだマリネが少し残っているのを思い出し…★

教室の帰りに、いつもの東中野のスーパーに寄りました。

魚はほとんど売れてしまっていて、残っていたのがサバさんでした。どうしようと思ったのですが、冷蔵庫にオレンジをハチミツと酢で漬け込んだマリネが少し残っているのを思い出し、その汁でサバを煮てみようと思い、サバを買って帰りました。
鍋に、サバとオレンジを漬け込んだ汁を入れ、塩分が少ない分だけ塩をプラスして煮ました。皿に盛り、オレンジを乗せ、黒胡椒をして出しましたが、夫はびっくり。びっくりの原因は鯖が皿から飛び出す位大きかったことです。すみません!でも、もう一つビックリは、味がとても美味しいとのことです。
こんな見た目のサバは初めて、味も上品で魚の臭みも無く、新しい味でビックリの様子でした。そうでしょう!そうでしょう!のしてやったりの一品となりました。塩をプラスして煮ただけですのにね~。途中、アクはきちっと引きましたよ!

 

★味も上品で魚の臭みも無く、新しい味でビックリの様子でした。★

●《材料》サバ、オレンジをハチミツと酢で漬け込んだマリネ 《調味料》塩、黒胡椒
●《作り方》鍋に、サバとオレンジを漬け込んだ汁を入れ、塩をして煮る。皿に盛り、オレンジを乗せ、黒胡椒をする。

 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気ブログランキングへ