2019年 Netflixオリジナルシリーズ
イギリス製作のドラマ「ブラック・ミラー」
2020年6月の時点ではシーズン5の全22話まで配信。
新しいシーズンが始まるのかどうかは分かりません。
一話完結のオムニバス形式のドラマで話ごとに設定もストーリーもキャスティングも違う。
なのでどのシーズン、どの話から観ても問題ない。
アメージング・ストーリーやトワイライト・ゾーン、アウターリミッツなどの不思議で奇妙なオムニバスドラマと言えばイメージが付きやすいかな。古すぎるか。
日本で言うならタモリさんの「世にも奇妙な物語」ですね。
この「ブラック・ミラー」の一貫したテーマは今よりも少し先の未来で新しいテクノロジーで開発されたハイテク機器を使う事によって想定外な結果をもたらしてしまうという皮肉な内容。
ここがイギリスっぽい。
インターネット、スマートフォンアプリ、VRなど、今より少し進んだデジタル機器が物語の主軸。
人間の生活をより良く、今より便利にするはずなのに良くも悪くも予想外の結果になってしまう。
ドラえもんの未来道具を私利私欲でのび太が使うととんでもないしっぺ返しを食らうという、アレ。
このドラマのブラックな結末がクセになってしまい、一気見してしまった。
大変オススメです!
イラストレーター ハマダミノルweb→http://minoru-h.com
