知らぬ土地を情報なしで飲み屋を求めて歩き回る(いい)大人の会。 〜 亀戸編 〜 | 恐怖のイラストレーター日記/ハマダミノル

恐怖のイラストレーター日記/ハマダミノル

イラストレーターのハマダミノルです。
アート、音楽、映画、プラモデル、そして冷凍食品を愛しています。

6月11日(火)16時38分。

 

友人の漫画家・立沢直也氏とJR亀戸駅で待ち合わせ、本日は亀戸の飲み屋街を探索しにきました。

 

立沢氏とは二ヶ月に一回ぐらいのペースでお互いが知らぬ土地にわざわざ降り立ち、良い感じ(雰囲気やつまみの料金等)の飲み屋を発掘するという遊びをしています。

 

立沢氏は居酒屋漫画を描いていたりするので取材も兼ねています。

 

亀戸に来たら亀戸餃子!

 

実は私、今日まで亀戸が餃子で有名だったことを知りませんでした。

東京生まれの東京育ちで知らないことが多すぎて困っています。

 

ここのお店、有名なんですね。明るいうちから満席でした。

皮は薄皮で具がたっぷりジューシー。

 

一皿五個で270円。皿が空っぽになるとすかさず店員さんが「もう一枚いく?」と聞いて来ます。当然「行く!」と答えると焼き上がりの餃子をすぐに持って来て空いた皿の上に置いて行くという椀子そばシステム。

 

餃子と瓶ビールしか置いてない潔い店。最高です。

一人三皿づつ食べて二軒目へGO!

 

 

17時27分。

 

二軒目は個人経営のホルモン焼き屋さんへ。

お店のお兄さん一人で切り盛りしている割に飲み物も食べ物も直ぐに持って来てくれる。

 

接客も感じがいいし、お肉も美味しい。

 

このお店の特徴の一つで全てのホルモンの種類を一口づつ食べれるコース。

 

どこの部位か分からなくならないように部位の名称の書いたカードも付属していて、美味しかったらカードにチェックを入れる。

 

他の焼肉店に行った時もそのカードを見れば、同じものが注文できるという心配りだという。素晴らしい。

 

しかしせっかく貰ったそのカードを紛失してしまいました。

なのでここのお店の名前もお肉の名称も分かりません。シクシク。

 

 

ぼくは体重を落とすために、ビールはやめてカロリーの低いハイボールに切り替えました。

 

国分寺市の健康指導を受けた際に指導員にそのように勧められました。

 

それからというもの二日酔いにはならないし、快便だし、体重減るしで良いことづくめですよ。

 

 

20時07分。

 

3軒目はごく普通の居酒屋。

ここも若いお兄さんが一人で切り盛りしていました。

 

冷奴とか枝豆とか塩辛とか定番の居酒屋メニューが食べたくなったのです。

ここでもぼくはハイボールのみ。

 

ここで次回はどこの土地を攻めようかという話になり、候補に上ったのが奥多摩!

 

20代の頃にハイキングに出かけたことがありますが、緑豊かな土地だったと記憶しています。

 

居酒屋があるのか無いのか分かりませんが、過疎が進んで大変らしいですね。

 

イメージ的に食べ物が美味しそう。居酒屋がなくても蕎麦屋やラーメン屋はあるでしょう。

今から楽しみになってきました。

 

ド平日の真昼間から出来るフリーランスの遊びです。

フリーランス万歳!

 

亀戸探索は三軒で終了。一人9千円ほどでした。お安い!

 

23時33分。

自宅に帰って夜食。

 

 

 

食いしん坊イラストレーター ハマダミノルweb→http://minoru-h.com