この日の夕方に帰国するので3時ぐらいまで時間がありました。

朝ご飯は夕飯に食べたパンなどが残ってたので、それを片付けましたよ

 

見慣れて来た街並みともお別れ

 

うどん屋さんが有ったんだけど、丸亀製麺が来たら即駆逐できる値段だ

 

アメリカは選手村に入って無かったんだね

なんだこれは!って思った(金が有るんだなぁ)

 

ルーブル美術館は休館日で人がまばら

また冬の閑散期にルーブル美術館をゆっくり2日ぐらい掛けて見にやってきたい

新婚旅行で行ったのですが20代ですしモナリザを観てこんな物かと思った印象しかない

まぁ50を過ぎたからと言って何かが変わる事も無いでしょうけど

 

 

オルセー美術館だ

新婚旅行でも訪れたんですけど休館日で入れなかったんよな

 

チケットは前日に娘が買ってくれましたので言葉が話せなくても入れる(娘は別行動なんですよ)

 

立派だ

この美術館は1900年のパリ万博時に駅舎とホテルで使った建物を改装したらしい(ウィキペディア便利)

 

阪神パークにも同じような像があったよね

 

中に入ろう

 

自由の女神だ

 

こんな絵の描き方は初めて見た

 

 

ルノワールだ

 

 

 

ゴッホがゴロゴロ有るんよ

日本に1枚持ってくるだけで3ヶ月ぐらい展覧会が出来そうなのが、ほんとゴロゴロ。

 

ゴーギャンでしょ

 

 

彫刻も有ります

 

しかし広い

 

ロダン

 

やっぱ考える人が入るんだね

 

ウナギとヒメジ

 

落穂拾いってココに有るんだ。

 

一番印象に残ったのが最後の方で見た

 

クールベ作 世界の起源 (モザイク入れました)

題名が良いよな(帰ってきてから調べた)

 

3時間ほど時間を取って観たのですが、ざっと観ただけでも時間が足りませんでした

日本の美術館レベルで考えるとフランスの美術館は所蔵品の多さが違うので舐めてたわ

良い物を沢山観れました

 

娘と合流をして歩きます

 

欧米の警察って騎馬隊がおるよな

合理的なくせに馬はおる

皇宮警察にも騎馬隊がいますよね(かっこいい)

 

暑いのでスタバに入りました

日本では入りませんが、娘がおるので入った

 

宮殿みたいなスタバ

 

リッツのケーキ屋で買い物をしてたんですよ

フィナンシェを買ってたので持ち込んだった(モラルが無いな、3人でドリンク2杯だし)

 

値段を忘れましたけど1個500円以上したと思う

美味くて当たり前だ

 

なんか分からないけど城でもないし教会?

こんなのが普通に有る。戦争で潰されてないのだね

 

ホテルまで戻って、トランクを受け取りフランス最後のご飯を食べました

 

隣の人が食べてた鶏の料理と嫁が最後にタルタルステーキを食べたいというので3人で2品だけ(ほんと申し訳ない、飲み物も水だ)

 

目の前がフリーメイソン美術館

 

 

全て一緒に来ました

 

タルタルの上に有るのは卵黄じゃないよ、トマトだよ(卵黄だとユッケだよ)

 

これ美味しそうでしょ、歩いてる時に食べてるのを見てココにしたんよ

美味しいけど塩味強かった

 

パンも出してくれて、水しか飲んでないのに帰りにメルシーって言うてくれたわ(嫌味を言われても仕方がないよな3人で2品だし、しかも現金が無いのでチップも無いし)

 

6500円ぐらいでした

 

最後の最後に良い気分で食事が出来ました

この後はバスで空港に行こうと思ったのですがトランクが4個だったのでタクシーで空港に(ウーバーだとバスで3人で行くのと変わらない値段だった)

 

次で最後です