今日はチューリッヒから電車に乗ってツェルマットまで行って

ゴンドラに乗ってマッターホルン・グレッシャー・パラダイス・登山鉄道に乗ってゴルナーグラート展望台でマッタホールンを見たり、山歩きをする予定です

 

チューリッヒからツェルマットまでは電車で3時間30分ぐらい掛かるので早朝に出発だ

 

チケットは前もって娘が購入していてくれてました

 

朝ご飯にパンを買おうとしたんですが1400円ぐらいするんですよ

パン1個とチョコビスケット、飲み物を買いました。3000円ぐらいでした

 

食堂車も現役

食べたかったけどパンを買ってしまった

 

3人で分けて食べましたよ

 

乗り継ぎが有るって聞いてて、10分ぐらいで電車が来るって言ってたので急いだら乗り継ぎの電車が運休してて(理由は分からない)

 

バスに乗り換えてツェルマットに

 

バスからの風景です

スイスっぽくね?(山があればスイスに見える)

 

 

ツェルマット駅に到着

 

電車でやってくるのと同じぐらいの時間でツェルマット駅に到着

ここからバスに乗ってゴンドラの駅まで行く予定なのだが、バスが良く分からないので

 

歩いて行きました(10分程度の道のり)

 

ロレックスなど高級店が多かったので軽井沢の様な避暑地なんでしょうね

 

駅にあった掛け時計がウブロ

 

10分ほどでゴンドラの駅に到着

 

ゴンドラのチケット

往復120フラン 22000円ぐらい

LCCなら沖縄に行けるよ・・・

 

冬はスキー客なども利用するっぽかったけど、冬に上に行っても大丈夫なのか?

 

 

さぁ出発だ!!

 

速い!めっちゃ速い!

 

途中に駅が有るんですが2000m以上の駅だ

 

 

 

マッターホルンや!!

 

 

 

乗り継ぐ毎にマッターホルンが近づくんよ

 

20分ほどでマッターホルン・グレッシャー・パラダイス駅に到着

標高が3000mを超えているので寒いです。防風の上着と薄目のウルトラダウンを着て丁度ぐらいでした

 

 

うわああああああああああ

すげぇえええええええええええ

 

マッターホルンです

 

 

雲が中々動かないんですよ

 

十字架が有りました

 

マッターホルンと十字架

 

反対側の山を見ると小さな人影が

 

ガンガン登ってるんだが・・・

個人で普通に3000メートル級の山を登るスイス人

 

フェンスに南京錠を付けてたので防犯用にリュックに付けてたダイヤル錠を(ダイソー製)

この中の鍵で一番安い物だとはっきりと言える(ダイソーさんありがとう)

 

ホント凄い絶景で晴れてたのも良かった

素晴らしい場所でした

 

グレッシャーパレスって氷河をくり抜いた場所

この氷河は紀元前からあるらしいです

 

この氷でかき氷食べたい

 

紀元前からある氷で遊び過ぎだと思う

 

 

レッドブルです

 

 

氷のトンネルも有ったんですよ

 

ココがスタート

私も滑りましたが、ガチでこれぐらいの顔になる速度がでました(短いけど)

肋骨が痛いのを滑るまで忘れてて、少しぶつける(悶絶)

 

リフトも有って、スノボなどをしに上に行っている人も居ました

 

雪質じゃりじゃり

 

 

またごっつ登ってるけど遭難はせんのか?

スイスで遭難してヘリ呼んで打撲程度の治療で2000万以上必要じゃやないの(これまでの物価がそう思わせる)

 

お昼を食べよう

展望台の中にレストランが有って、食事が出来るんですよ

ポルチーニのクリームパスタ・フレンチポテトのソーセージ乗せ・ジャガイモのガレットチーズ乗せを頼みました(飲み物は持参した水)

 

美味しそう!

 

ポルチーニのクリームパスタ 5000円ぐらい

 

フレンチフライポテトのソーセージ乗せ オニオンソース コレも5000円ぐらい

 

ジャガイモのガレットチーズ乗せ 3500円ぐらい

 

いただきまーす

ジャガイモのガレットとソーセージは美味しかったですが、その他は普通

まぁ3000メートル以上の場所で食べるんだから当たり前なんですけどね

しかし高いよなぁ、パスタ5000円ですよ。飲み物も水で800円以上してました

 

長テーブルの窓際に座ってて、荷物を雑多に置いてたんですよね

食べ終わる頃に隣の人がこれから食べそうだったので「移ります?」って感じで声を掛けたらありがとうって感じで。

荷物を持って行こうとしたら席を譲った方がヘイ!って感じで声を掛けてきて

何って振り向いたらスマホ忘れてました(ガチでやばかった)

金持ちばかりの場所で良かった!これがパリの地下鉄内なら確実に無くなっていると思う(パリの地下鉄も良い人が居るはず)

 

全部で13000円強だったよ(スイスはガチ)

お土産にキーホルダー(下山したら絶対に買わなさそうなの)グラスの底にマッターホルンが揚げ底の様になってて液体を注ぐとマッターホルンが浮き出るようなやつを娘と嫁が買ってたんですが、キーホルダーなど日本だと500円ぐらいなんだろうが1700円、グラスなんて5000円以上してました(こんなんほんまに買うんか?って何度も聞いたが買ってた)

 

そのまま降りるのも何なので途中下車しました

 

ハイキングや山登り、自転車で走破してる方が多くいました

 

高山植物だと思いたい(たんぽぽじゃね?)

 

これは高山植物だよ(念じる)

 

池にパンを投げてる人が居ました

 

アホほどメダカの大きなのぐらいな魚がおった

 

パンツで泳ぎだす男

 

楽しかったです

 

ツェルマットは日本の市や県と友好都市を結んでるんですね

日本も中立にならんかな(無理だな)

 

後半はゴルグナート鉄道で再度マッターホルンを観に行きます

ちなみにどちらか1つだけ乗るとココに行くまで思ってて、両方乗るって当日というか電車に乗るまで知りませんでした