家系ラーメンって大昔に食べただだったんですよ。

もう一度きちんと食べて見たくてやってきました

 

三代目 麺屋 あくた川さん

 

外のメニュー

券売機で食券を購入する時に後ろに人が待ってたのでメニューは撮ってません

 

特製ラーメン+家系にはライス必須というのは知っていたのでライスもお願い

 

卓上には様々な薬味が!

 

トッピング・帯制度というの

 

食べ方道場

これを観て食べ進めました

 

麺の硬さ・味・油の量は選べるようで全て普通でお願い

 

特製ラーメン・ライス 1180円+100円

特製ラーメンは以前1000円だったのが値上がりしたようですね

 

ラーメンアップ

 

普通でこの油の量

 

スープ

 

麺アップ

 

チャーシュー

 

ライスはお替り無料

 

途中でニンニクを投入

 

いただきまーす

ラーメンはとんこつ醤油+鶏油も結構浮くのでもっと濃いと思ったんですが、思ってるほど濃く無くて食べやすいですね。ネギが良い仕事をしているのも有るでしょうけど、鶏白湯の様なタイプほど濃くはない。食べ方に書いてる通り、ライスに卓上のニンニク醤油や豆板醤を載せてスープを掛けて食べたり海苔で巻いて食べるとと合いますねぇ、美味しい。チャーシューは少し固く思ったけどしっとりしてて、途中でニンニクを足すとパンチも出ましたね。

 

ごちそうさまでした

三代目 麺家 あくた川ラーメン / 甲東園駅門戸厄神駅仁川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

こちらのお店、店員さんの接客が大きな声で元気なんですよ。上の人に合わせて店員さんも反応して大きな声で返事をしたりと。好きな人は良いんでしょうけど自分はあまり好きじゃないんですよね(今は知らないが昔の鳥貴族の接客も嫌い)

ラーメンも美味しいんですけど、中々消化できずに夜まで少ししんどかった。自分の胃腸の問題で最近は鶏白湯系なども避けるようにしてて(腸の具合もイマイチになるから)とんこつ醤油だと大丈夫かなと思ったんだが(アホだ)