帰りに京都でお弁当も購入していました。

滋賀の大津から京都の祇園までは車だとそんなに遠くは無いんですよね

 

 

京趣味 菱岩さん

 

6月から9月は1時間以内に食べる事を条件に3000円と4000円のお弁当だけ予約で購入できるんですよ。
その他の月はもっと色々な種類のお弁当の用意も有ります
晩御飯で食べる時間を逆算して予約して取りに行きました
 
お店の前に置いてあった自転車が渋くて・・・
 
相変わらずイカツイ紙袋
 
左が4000円・右が3000円です
小さな保冷材も付けてくれてました
 
折詰弁当 梅。3240円
 
量は男の子は足りないと思いますけど、女性やお年寄りには丁度良いぐらい
 
なんて書いているか分からない
 
折詰弁当 月。4320円
 
梅との違いはおかずの種類が増えるのと
 
ご飯に笹寿司も付いてくる
 
これマヨネーズを使ってると思うんだよな
 
稚鮎の佃煮も生きてるかのような美しさ
 
八幡巻きも美味いんよ
 
お吸物は永谷園のまつたけで
 
いただきまーす
相変わらずメチャクチャ美味い。豪華な物は入っていなんだけど材料は凄く吟味されているんでしょうね海老は車海老、鴨ロースココほど絶妙な火入れの物は知らないレベルでしっとりとしててメチャクチャ美味い。和久傳さんの鯛ちらしも好きで美味しいのですが、お弁当というのなら菱岩さんが一番好きです。煮物や出汁巻きも絶妙な塩味と出汁の味で、歴史というかお店の風格を感じる味わい(頭おかしい)
昨今、値上げで色んな物が高くなってますが菱岩さんは3000円や4000円のお弁当は値上げせずなんですよね。ほんとこの値段でコレだけ満足する京都のお弁当は他に無いと思います。1829年の創業の折詰弁当なんだけど古臭さなど感じないし、味のアップデートを脈々としてるでしょうが芯がしっかりしているのでブレていなんだろうなぁ。こちらで一番高いお弁当も食べた事が有りますが、一番安い物でもホント美味しいお弁当でした
 
ごちそうさまでした
こんな美味しいお弁当に合う永谷園の松茸のお吸物も凄いわ
さすがだ