甲子園球場に甲子園記念館という物が有るんですよ

有るのは知っていたけど「どうせ昔のトロフィーとか飾ってるだけの博物館やろ」って感じで思っていたら、スタジアム内の見学や阪神タイガースのOBと練習が観れるツアーがセットになったチケットが有る事を知り、OBツアーに行ってきました

 

 

入場料が900円でその他ツアーで値段は変わるのですが、阪神タイガースOBツアーは記念館の入場料込みで2000円と安い!月初めにどのOB選手が登場するか分かるのですが、義母のリクエストで 川藤幸三さんのツアーを申し込んだよ(マスオの鏡だろ)

 

 

歴史館でチケットを受け取って待ち合わせ場所に

 

このチケットフォルダーは頂けました

 

ツアーは完売してました

 

甲子園はもう5万人入らないんだね

 

最初は球場内にある焼き鳥の売店前の窓ガラスの向こう側を見せてくれました

 

シャッターの奥には

 

 

ブルペンが!

この椅子に押さえの選手や中継ぎの選手が座ってるらしく、モニターで試合を見ながら調整をしてるそうです。高校野球では使わないのでプロだけ使用。

昔の球場内にはこんなスペースに屋内プールなどもあったらしい

 

ちなみに車椅子の方も参加できるんですよ。義母は最近足が悪くて階段の上り下りに時間が掛かるので車椅子の方と一緒に移動させて貰いました

 

インタビューする場所で川藤選手が登場して写真を撮ってもらいました(著作権で載せられないと思う)

 

その他、写真を撮って良い場所ダメな場所が有るんですが私は別行動で動いてたので注意を聞いてなくてあまり分かってない

 

練習を観ながら川藤さんのお話しを聞かせて貰いました

質問コーナーなども有って大変面白い内容だった

所要時間は約1時間ほどで終わりましたが、この後は歴史館に

 

 

歴史館は球場側と球場前の甲子園プラス側に分かれていて、球場側は高校野球中心の展示、球場前の建物側は阪神タイガース中心の展示で分かれていて、きちんと見たら2時間近く掛かると思います

内部の写真や展示物を撮るのは可能なんですけど、SNSには載せるなと書いてたので画像は載せてませんが野球好きならかなり楽しい展示内容だと思います

 

球場側の歴史館だと時間は限定されるんですがバックスクリーンにも行けるんですよ!

 

すごい!

 

バックスクリーンから練習風景も観れました

 

球場側を観て、休憩を挟もう

甲子園プラス側の歴史館横にある

 

リトルマーメイドさん

 

店内にはパンやファミチキの様な物なども売ってました200円~300円ぐらい

 

 

試合観戦前の方も

 

メニュー

飲み物の値段も安い!しかも歴史館の入場券が有ると10%引きになります

 

飲み物3個に甘目のパンを買って1200円ぐらいでした(やす~い)

 

甲子園プラス側の歴史館にはバッティングマシーン(別料金)やドラフト会議を味わえる展示なども有って面白かった。

甲子園球場で野球を観る事が有れば早めに行って、歴史館の見学も合わせてするのをお勧めします。関西への旅行で野球観戦無しでも十分楽しめると思います

 

 

リトルマーメイド 甲子園プラス店パン / 甲子園駅鳴尾・武庫川女子大前駅久寿川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5