上高地行のバスの始発は午前6時

5時20分に目覚ましを掛けて起きました

 

晴れてる・・・

雲と霧みたいなのは出てましたが晴れました

1台車が止まってたんだけどあの雨の中、上がってきたのかな(すげぇ)

 

始発前のバス停(誰も居ない様ですが少し居ます)

 

少し気分が上がる

 

バスには30人程度の人が乗ってました

 

大正池で降りて河童橋まで歩こうって思ってたんですけどバスの運転手さんが「大正池から河童橋までの遊歩道は通行止めになっています。降りる方など居ませんよね?通過しますね」って・・・

どうすりゃいいんだ?とりあえずバスステーションまで行きました

 

 

とりあえず河童橋を目指すしかない

 

川は濁流

 

河童橋前の水位も凄い

 

ここまで来ると明神池に行くしかないんですよ(大正池の遊歩道が閉鎖なので)

明神池に向かう

 

穂高連峰がココから見えるんだね

 

一切見えねぇ・・・

 

人もあまり歩いていないんですよね

 

キジバトが歩いてた

 

 

えっ・・・

明神池にも行けない・・・

なんてこった!こんな場所まで来たのに上高地らしい場所が全然見る事が出来ん

 

大正池の方に行くとイギリス人の碑みたいななのが有るらしく、その近くに帝国ホテルも有るようなので帝国ホテルでリッチな朝飯を食ってやろうと思い、引き返す。

 

途中でみた水たまりで自分を慰める

 

こういうのは上高地っぽいですよね

 

勝手にトリカブトだと思い込む

 

なんやねんこれ・・・

こんなオッサン知らんしな

もっと凄い物かと思ったら思いのほかショボく拍子抜け

 

気を取り直し、帝国ホテルに向かおう

HPに朝食メニューが載ってて、フレンチトーストに珈琲を頼むと心に決めながら向かう

 

川は相変わらずの様相

 

猿がおった

 

帝国ホテルだ!

 

小汚い格好だけど仕方ない

中に入るとドアマンの様な人が居たので一般客だが朝食を食べたいって言うとダメって・・・

上高地内のホテルでは一般客への朝食の提供は何処もやっていないそうで、バスターミナル2階の食堂なら朝御飯の提供があると聞かされる

うわぁあああああああああああああああ

くっそぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

美味しいフレンチトーストと珈琲で贅沢したろうと思ってたのによぉおおおおおおおおお

 

バスターミナルまで戻って朝飯食って帰ろう

もういい、上高地は

 

シダって放射状に生えるんですね

 

湧水が滾々と沸いてた

少し気が晴れる

 

上高地食堂さん

 

メニュー(結構するな)

和か洋で悩んだが、珈琲が飲みたくて洋定食で

 

朝の洋定食 1200円

 

目玉焼きとハム

 

珈琲とヨーグルト

 

トースト

 

普段はトランス脂肪酸をなるべく摂らんようにしてるんでマーガリンなど使わないけど

全て絞り出してべっとり塗ってやった

 

いただきまーす

何の変哲もないモーニングなんだけど妙に美味しく感じるのは既に5キロほど歩いた疲労と空気のおかげだろうか。マーガリンとブルーベリージャムを塗ったトーストも美味しく、フレンチドレッシングが掛かったキャベツにトマトも美味しかった。目玉焼きには添えられたケチャップを塗って食べ、珈琲を飲むと少しほっとしたきたわ

最後にヨーグルトを頂いて完食

 

ごちそうさまでした

朝からそばを食う人たちなどでモーニングを食べているのは少数だった

 

すげぇ懐かしい

まだ有るんだなこの記念コイン製造機

作ろうかと思ったけど流石に止めた

 

 

食べ終わって帰ろうかと思ったけど、人も増えてきてるしひょっとして明神池方面の通行止めが解除されてないかと思い、向かってみた。

この時点で5キロ以上歩いていたが、せっかくここまできたし!ってのと朝飯を食ったら気力が出て来たわ(食べるって大事ですね)

 

おぉ!解除されてるで!

 

これこれ!こういうのだよ!望んでたのは

 

やっぱマークーおるんやな(勝負してやる)

歩いてる人も熊避けのベルを持ってる人が結構おったが、これだけ人が多かったら熊も出て来んだろ(こういう奴がやられるんだと思うわ)

 

わぁあ綺麗

 

イワナがおるで

 

全然逃げない

 

来てよかった(さっきまでの悪態はなんだ)

 

雲も無くなって晴れて来たよ

 

明神池まで結構遠くて片道3キロ以上ありましたが平坦なのと景色が良くて歩けた

ココで嫁から連絡が入る

帝国ホテルで朝飯食おうとしたら一般客はダメやったって言うとアップルパイとか売ってないのかという

河童橋から2キロ近く有るし、もう離れたので無理だわって伝えて先を進む

 

明神池に到着すると、池の近くに行くのは500円の参拝料が要るんだと

ここまできて500円をケチるのもなぁと思って、何が有るか知らずに金を払って中に

 

コレがメインのようだ(奥宮っていううらしい、後で知った)

 

確かに綺麗ですけど

 

少し高く感じました

人も少なくて気持ちいい場所でしたけどね

 

さぁ戻ろう

 

槍ヶ岳(嘘です)

 

今度は見えたぞ穂高連峰!

 

綺麗な場所でした

 

嫁にまともなお土産を買っていないなぁと思って、もう少し頑張って

 

もう一度帝国ホテルまで戻って来た

ここのお土産コーナーでモモのジュースとココでしか売って無さそうだったアルペンの便りってやつなどを買って帝国ホテル前のバス停でバスに乗って駐車場に向かった

 

足湯があるんだった

 

あぁ気持ちいい

日頃10キロ以上なんて歩かないんでかなり疲れたんですが、足湯で足をもみほぐすとかなり楽になりました。

この後は浜名湖に行くかと少し考えたけど体力的に無理だと思い、家に帰る事に

でもね、ココから家もメッチャ遠いんよ。心折れそうだけど12時ぐらいだったんで夜の7時頃には到着できるだろうと、アトレーに乗り込みエンジンを掛けてナビをセットする

下道を選びながら名阪国道も使うルートを考えて出発だ

 

走りながらお昼を食べようと思ってたんだが水曜日定休日の所が多くてなぁ

やっと見つけたお店に飛び込みました

 

そばの里奈川さん

見た目はお土産屋さんのようですが、本格的なお蕎麦が食べられました

 

メニュー(押せばとうじ蕎麦)

名物とうじ蕎麦って書いてるけどどんなのだろ?ババっと調べたら面白そうなのが出てきた

一人とうじ蕎麦ってのをお願いしました

 

直後に12人のお客さんが入ってきて調理場がパニックになる(お店が無いんだよな)

 

お茶とお漬物

 

薬味

 

山菜も出してくれた(サービスって)

 

 

こういうのがセットされる

 

具沢山のお汁

 

沸いてきたよ

 

中はキノコや山菜

 

鶏のつみれが有りました

 

お蕎麦が登場し、お店の方が食べた事が有るか?って聞くので無いと答えると食べ方を教えてくれた

 

お蕎麦をこういうざるのような物に入れて

 

お汁でしゃぶしゃぶして

 

盛り付け

 

2杯目からは自分で

 

しゃぶしゃぶ

 

具沢山にしてやった

 

 

蕎麦は最初から一口大にして提供してくれてます

 

いただきまーす

美味い!少し塩味の有る出汁に鶏の旨味やキノコたちの旨味がたっぷり出てて大変美味しい。蕎麦も腰が有って風味豊かな大変美味しい蕎麦で固めに茹で上げてくれているようで、しゃぶしゃぶしてもダレずにしゃっきりしてました。山菜の食感も良くてホント美味しい蕎麦だった

最後はおじやにもできるそうですが、蕎麦だけで大満足

 

ごちそうさまでした

とうじそばってお客さんが来た時のもてなし料理で、鍋に蕎麦を投じるからとうじ蕎麦というらしい。

本来はお客さんが食べ終わると直ぐに蕎麦を入れてわんこ蕎麦の様にして食べるらしいです

美味しかった

 

この後は岐阜から愛知に入って午後7時前に家に到着

何も起きずに家に着いて良かったです

走行距離は1600キロを超えてました

 

またどこかに行きたいけど暑くなるから秋以降だね