大阪の池田市までうどんを食べに行ってきました

 

吾妻さん

日本最古のうどん屋さんじゃないだろうか。

30年ぐらい通っているなぁ

 

メニュー(押せば吾妻ひでお先生の失踪日記が面白くなります)

メニューはたくさん有りますけど、初めての場合は画像の有るメニューから選んだ方がこのお店の真価が分かると思う。私はいつもだとささめうどん一択です

 

この日注文したのはカレーうどんささめ・おにぎり・ささめうどん

 

おにぎり 1個100円

中身を聞かれなかったのですが梅と昆布でした

カレーうどんを注文してたのでおにぎりにしましたが、かやくご飯も美味しいです

 

カレーうどん・ささめで1030円+30円

ささめにしないと普通の太さのうどんで提供されます。ささめとは細いうどんの事ですね

 

具はネギと牛肉のみ

 

 

更科そばの様ですが、これがささめの麺

 

ささめうどん 850円

紛らわしいですが、ささめうどんとお願いするとこのあんかけになったうどんが提供される

 

塩昆布・胡麻・生姜・三つ葉の薬味にかまぼこ、薄揚げの具

 

いただきまーす

以前もカレーうどんを注文した事が有るのですがその時はあまり思わなかったが、このカレーうどん美味しいわ。出汁寄りの味付けでカレーはすっきりしてて辛さもしっかりで凄く美味しい。米に掛けるよりうどんと食べた方が出汁が効いているので余計に美味しく、おにぎりにして正解だった。

 

ささめうどんも相変わらず美味しくて、このお店のお出汁は大阪うどんで一番好きな出汁だ

ホント美味しかった

 

全汁する事はほとんどないのですが、美味しくて全汁した

 

ごちそうさまでした

朝は10時30分から開いてるんですよ、駐車場もありますけど狭いのと前面道路の交通量が結構あるので大きな車だと大変だと思います。

 

美味しかった

 

 

吾妻うどん / 池田駅絹延橋駅
昼総合点★★★★ 4.0