なんか暑くて午前3時頃目覚めたらダラダラしてしまいました。

朝風呂に入ってスッキリした後は朝ご飯

 

左の釜飯みたいなのは白ご飯で既に炊きあがってました

 

メニュー

 

郷土料理のめった汁という物で、まぁ豚汁ですね

 

メインは蒸し料理

 

茶碗蒸し

 

金時菜の煮びたし

初めて食べたけど粘りがあって美味しい野菜

 

ご飯

 

つやつや

 

 

3種のタレで

 

最後は棒茶でお茶漬けにしたった

 

棒茶プリンも

 

メインが蒸し料理なのでさっぱりしてるんだけどタレにゴマダレがあって味がしっかりしてるので美味しかったです。蒸し物にも汁にも豚肉が入ってたので食の満足感も出るし米も美味しく、棒茶の茶漬けはかなり美味しかった

 

料理は良いんだけど建物の古さは否めない。

そもそもこの温泉街全体の活気もあまり無くて押しが無いのかなぁ、サービスとかは良いんだけど寂しく感じました

 

食べ終わって、全国の競艇場に行ってみたい事もあって、嫁たちを道の駅に残して一人で2レースだけ

 

三国競艇場に行ってきました

 

 

カニ坊

 

私は今垣選手・中島選手・西橋選手・今井選手が結構好きです(なんの情報やねん)

 

1マークがスタンド寄りに結構振られていました

 

 

海に有ると勝手に思ってたんですけど淡水でプールなんですね(尼崎と一緒だ)

 

食堂は尼崎より高目でした

 

この中島の写真はいつのやねん

 

石田政吾も若すぎ

 

早く画像の入れ替えをしましょう

 

レースは当たり前のように外れて、福井の復興に少しは貢献できたかもしれない

 

帰りに福井駅近くでお昼も食べました

 

あみだそば福の井さん

福井には「おろしそば」って大根おろしを使った蕎麦があるんですよ

それを食べたくてやってきました

 

メニュー(押せば大根)

おろしそば・焼鯖寿司をお願いしました

 

越前おろしそば・焼鯖寿司セット 950円+460円

 

 

蕎麦

 

つけ汁

 

焼鯖寿司

 

いただきまーす

このタレを掛けるのか、漬けて食べるのかどっちなんだと思いながら私はざるそばの様に漬けて食べたんですけど、本来は掛けるようですね。

タレはすっきりとした味わいで大根の辛味も心地よく甘さをあまり感じない塩味しっかりで、大変美味しいですね。蕎麦も平打ちなのでのど越しより私はしっかり噛みましたけど美味しかった

焼鯖寿司はまぁ焼鯖寿司ですね、香ばしさが有るのでバッテラよりサッパリしてるかな

 

ごちそうさまでした

駅近くの施設内にあるお店で1時過ぎでしたが満席近くで繁盛されてました

 

駅にはティラノサウルスが!

福井って恐竜の化石がたくさん発掘されてるんですよ

 

コイツうごくぞ・・・

 

駆け足でしたが北陸を満喫できました

私の行った場所はあまり地震の影響が無かったんですけど能登半島などまだまだの場所も有ります。

皆さまが少しでも早く安定した生活が送れますようお祈り申し上げます

 

 

あみだそば 福の井そば(蕎麦) / 福井駅福井駅福井城址大名町駅
昼総合点★★★★ 4.0