凄く良い天気

 

 

立山連峰が凄く綺麗に見えました

 

 

イカツイおっさんにしか見えない

 

ワイも元気や

 

珈琲を飲んで朝昼兼用のご飯を食べに新潟寄りに進路を向ける

 

途中でヒスイ海岸という場所に

 

凄く綺麗な海岸で

 

この玉砂利にヒスイって宝石が打ち上げられるらしいんですよ

 

ウェーダーを着た人が真剣に探してた

 

俺も探したけど見つかる訳もなく・・・

緑色を探してたんですけど実際は白い石の中に入ってるだって

 

開店前に到着したくて急ぎました

 

栄食堂さん

 

 

小田原ドラゴン先生の今夜は車内でおやすみなさいで、先生が行って食べてたんですよ

家から遠い場所なんで行ってみたいけど無理だなぁと漫画を読んでいた時は思ったんですが、まさかやってこれるとは

 

食べログに開店時間が書いていなくて、グーグルを調べたら午前9時30分になってたので10分ぐらい前から並んでたけど全然開店しない。まさか休業?って思ったけどそんな感じも無くて。

俺は先頭だったんだけど後ろには8組ぐらい並びだしてて

結局開いたのは午前10時を回ったぐらいでした

 

メニュー(押せばハイーってタラちゃんの声で鳴きます)

タラ汁2人前と小・中ライスをお願いしまして

 

棚から

 

タラコと白子の煮つけ

 

塩辛を取って来た

タラ汁は入店の順番に聞いてくれるようで結構適当なので、意識して注文した方が良いと思う

 

ドーンと鍋ごとやってきます(1人前でもコレの小さ目の鍋で来るよ)

 

蓋をオープン!

 

中にはぶつ切りにしたタラが!

 

器に取り分けていただきました

 

いただきまーす

タラ汁、メッチャ美味しい!タラの臭みなど一切なくて旨味がたっぷり出た味噌味で甘目の出汁が凄く美味しい。胴体だけじゃなくて頭や肝もつぶして入ってるのでコクがあってタラの身はホクホクで骨からの身離れも良いしほんと美味いわ。

 

ささがきゴボウも入ってるんだがそんなに匂いもなくてこの汁に合っててご飯に掛けて食いたくなるレベルで美味しかった。タラコの煮つけは薄味でこれは普通なのだが、塩辛が昔ながらのストロングスタイル(どんな味だよ)なのでタラ汁と米と合ってて美味かった

朝からお腹いっぱいになりました

 

ごちそうさまでした

店内開店直ぐに満席になったけど待ちが出るほどでは無かったけど、タラ汁が作り置きじゃないようで提供に結構時間が掛かる事を考慮した方が良いと思う。皆さんは刺身やバイ貝の煮つけなどを朝から注文してたが俺はタラ汁を思いっきり食いたかったのでこの注文。他の人は2人でタラ汁1人前とかもやってたので、それも良いかもね。

美味しかった

 

この後は富山市内に戻って夕飯に食べるマスの寿司を予約してた分を取りに行き、白川郷へ向かいます

帰りは1時間ほど高速に乗りました

 

白川郷だ

 

東南アジアの方が多かった

 

自分が思ってる感じじゃ無かったわ

 

脳内の景色は美山になってた

 

カートに載せてトラボルタも散策

 

 

笠を買ってあげたら激かわでした

 

帰りはせせらぎ街道を通って

 

五平餅食べて、明宝ハム買って帰りました

 

富山は多分初めて行ったと思うんですよ

岐阜もですけどアトレーを購入しなければ行ってないと思うんですよね

違う景色を見ることが出来て、トラボルタと一緒に出掛けられるのでこの車を買ってよかったと思う

今回も楽しかったので近場に涼しい時を狙ってもう一日ぐらいどこかに行こうかな

それと来月は戸田や桐生など関東方面に競艇旅行に行こうと思ってます

 

 

栄食堂郷土料理 / 越中宮崎駅
昼総合点★★★★ 4.0