先週ですが、トラボルタを連れて高山・飛騨・富山県に車中泊で行ってきました。

 

初日は午後4時頃に家を出て、行ける所まで行って眠る予定

 

トラボルタは暑さに弱いのでこの旅行の後は、寒くなるまで車中泊は難しいんよ

 

嫁にハラミ焼き弁当を作って貰って初日は寝るだけ

 

 

コイツが真ん中で寝るんですよ

川の字で就寝

 

翌朝

 

コンビニの有るサービスエリアで寝たのですが結構、車が止まってました

朝の珈琲もコンビニので済ませました

 

場所はココ

 

遠くに山が!!

 

フキノトウがあった

 

最初はこの場所から高山の朝市に行きました

 

白人さんばっかりで驚いた

っていうか高山って大きな町で趣のある良い場所ですね

 

トラボルタモテモテ

1枚百円ぐらい取ったら旅費が浮きそうなぐらい写真攻めでした

 

まぁこんな感じにさせてたら写真を撮られるわな

 

この牛乳メッチャ美味かった

 

さるぼぼも購入して

めしどろぼう、漬物なども購入

 

街の散策をしたり、朝から結構歩いたわ

良い街なので歩いても楽しかったです

 

次は飛騨に向かい

映画「君の名は。」でモデルになった神社にお参りもしましたよ

 

気多若宮神社様

 

映画見たんだけどな

どの場面か覚えてないわ(サイテー)

 

前に男の人が一人でいたのですが本殿でお参りしてたら居なくなってた(消えたレベルで)

少しぞっとしましたけど、まぁその辺におるんだろうと俺は思えるのですが嫁は霊かも!とか(アホか)

かなり古い神社なのですがいつ建ったかはっきりと分からないらしいわ(こんな立派なのに)

 

お参りの後はお昼を食べに行きました

飛騨牛の焼肉みたいな物が食べられるお店とメッチャ迷ったんですけど

飛騨名物の棒葉味噌を使った料理の食べられるコチラへ

 

味処 古川さん

こちらも君の名は。で出てきたお店で

先輩が五平餅を食べたそうな(全然覚えてない)

 

メニュー(押せばさるぼぼ)

この日は用意できるメニューが少なくて飛騨牛朴葉みそステーキ定食(並)・飛騨古川ラーメン単品をお願い

 

飛騨牛朴葉みそステーキ定食(並)2200円

 

飛騨牛と朴葉みそ

 

朴葉の下には味噌が!!

 

小さな山菜蕎麦・がんもどきの煮物・ふろふき大根・サラダが付いてましたよ

 

焼き上がった朴葉みそステーキ

 

飛騨古川ラーメン単品 880円

 

醤油味です

 

油の少ないスープ

コチラにもがんもどきの煮物が付いてました

 

いただきまーす

朴葉味噌で味付けられたお肉は、朴葉みそが甘目なので肉と大変合ってましてご飯と一緒に食べればそりゃ美味いわ。お肉は赤身なのですが固くも無くて、香りも良くて美味しかった。

添え物の煮物なども優しいお味で、美味しかったです

 

飛騨古川ラーメンは見た通りの鶏ガラ醤油で魚系も入ってるのかな、万人受けしそうな味でちぢれ麺とも良く絡んで、さっぱりしているけどしっかりラーメンでスルスルっとあっという間に完食してしまった

 

ごちそうさまでした

観光のお客さんも居ましたが地元の方もいらっしゃって、ゆっくりとした時間の流れるお店でした

お客さんに外国人の方が居て映画に出てきた席で五平餅を一人で食べてたんですけど凄くね?

海外からアニメ映画を観てココまで来るとか俺には出来ないけど、アニメの力は凄いと感心した

 

食べ終わったら富山に向かう

 

続く・・・

味処 古川ステーキ / 飛騨古川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0