誕生日当日には行けなかったので、少し過ぎてから行ってきました

 

志津鮨 尼崎

 

親子三代で通わせていただいてるお店です

ヒトサラのメニューは以前から値段の変更をしていないと思う。今はもうすこし高い

 

 

生ビール飲んでもうた

 

小鉢は分けて食べてます

注文は寿司だけ・お刺身少しから寿司・小鉢から寿司などでメニューは無いので好きな食べ方を言ってください。小鉢を分けて食べると沢山食べられる。小鉢の途中ストップなど聞いてくれます。値段もメニューが無いのでお会計まで分からないんですけど、そこは阪神尼崎のお店ですので北新地などで食べるほどでは無いです(北新地で寿司を食ったことが無いけどな)

私は小鉢を嫁などと分けて食べてから好きなお寿司を食べる形で毎回頂いております

 

 

タイの白子

ポン酢変えたのかな?凄く爽やかな風味だったんだけど。

 

鯛の子の炊いたやつ

コレも味付けが変わったと思う。生姜も載ってないし

しかし美味い

 

バイ貝

肝まで美味かった

 

富山湾の子持ちホタルイカ

サッパリしてるが甘味も合って大変美味しい

 

富山の白エビ

コレはネットリ甘く、大変美味しいわ

素晴らしい

 

冷酒にチェンジ

 

焼ガキ

サッパリポン酢で生も美味しいけど焼きも美味い(どっちも美味い)

 

ぎゃああああああああああ

 

淡路由良の紫ウニ1枚来た(赤ウニは季節では無い)

 

 

この粒の立ち方は絶対美味い(確信)

 

ウマ>゜))))彡ぁあああああああああああああ

甘味などはバフンウニに負けるけど香りが素晴らしい。爽やかな甘味とウニですけどネットリしている訳でも無くてミョウバン不使用で純粋に美味い。

美味しすぎてありがとうって言いたくなるわw

 

鯛・カンパチ・コチ・フグの刺身

ポン酢ジュレで

白身の美味さ爆発

 

シラウオ

コレが成魚らしく初めて知りました

 

イワシクジラのさえづり

メチャクソ美味い、ほんと美味い。

臭みも無くてなんで食わないのか分からない

 

ホタルイカ酢味噌

木の芽と辛子酢味噌の味付けで凄く辛子が効いているらしいが俺の味覚から辛子のツーンが消えてるんですよ

殆ど感じなかった(亜鉛飲もう)

 

きゃああああああああああああああ

トラフグ白子ぉおおおおおおおおおお

痛風になっても構わない(誕生日なので一人で食べって言われたけど美味しすぎて分けた)

 

塩に軽く柚子果汁かな

 

ウマ>゜))))彡ぁああああああああああああああああああ

そりゃ美味いわ。鯛の白子はサッパリ系なんだけどフグは焼いているのも合って水分が減り更にクリーミーで濃厚。そこに香ばしさも加わるのでメチャクチャ美味かった。

 

小鉢の最後は

 

ズワイガニの蒸し物

コレもカニの甘味と風味が器に蒸す事で閉じ込められててメチャクチャ美味い

カニ味噌の味も加わると濃厚さが加わって更に美味くなる

 

ネタケースのトロが酷い(暴力的なトロ)

 

これでこの日の小鉢が終わってお寿司は好きなのを

 

通でも無いですけど、最初は白身の魚を頂きます

この日の鯛も旨味抜群で素晴らしい

 

コチ

ちり酢でお願いしました

コッチはトラフグのような食感と旨味

 

白ミル貝

サクサクした食感と爽やかな風味で美味しい貝だ

 

ツブ貝

コチラはコリっとした食感で磯の香りもするなぁ

甘味も強くて美味しい

 

カンパチの腹

冊で見た時はもっと脂が乗っているのかと思ったけど、ブリほど乗らずサックリした食感と軽やかな旨味で大変美味しい

 

エビにおぼろを忍ばせたのくださいってお願いしたら出てきた物

実際には車エビの茹でたのが有ったらしく、車エビにおぼろと椎茸の旨煮を忍ばせて海苔を巻いてツメを塗ってくれた

ウマ>゜))))彡ぁああああああああああああああああ

何年も通ってたけどコレは前回初めて食べたんですよね。メチャクチャ美味くてコレもローテーション入り

ほんと美味い

 

赤身(マグロ)

この日のマグロは爽やかな香りで凄く美味しく、嫁も驚いてた

 

コハダ

大振りのコハダだったので脂も程よく乗ってて、香り良くサッパリ美味しかった

白板昆布が旨味を足すので更に美味い

 

最後は

 

エロ鉄火

私がトロのエロい部分を簾で巻いてくださいとお願いしたのが始まりで、エロ鉄火と呼んでいます(アホな客に付き合ってくれるマスターは神)

この日のマグロはインドマグロでしたが本マグロの普通な物より香り高く脂も爽やかで素晴らしい

筋の多い所から取ったと言ってらしたので、細かい仕事をしてくれたと思います

ありがてぇ

 

ごちそうさまでした

この日も満席で電話で当日客を断りまくってた。

以前は当日でも遅めの時間ならって感じだったんですが、今は難しいみたい。

俺もこの予約は1か月前で、しかも第一希望日は満席だったんだよ凄いわ

 

帰りに商店街を歩くと

 

阪神尼崎商店街は日本最速のマジックを点灯させてました

 

こんなのもマスターから頂いた

 

もうね、トマトじゃないですw

甘くて果物の様で美味しかった

良い誕生日を今年もやって頂いてありがとうございました