娘が一時帰国したのなら、私の誕生日が近くとも行かないといけない(使命)

 

志津鮨 阪神尼崎

 

私のブログを読んで頂いてる人ならココは絶対に来るだろうと思ってたお店

 

生小で乾杯(年を取って生ビールぐびぐびってのがしんどい)

 

小鉢からスタートして寿司

 

 

最初は娘の好物、シマアジのタタキ

志津でしか見た事のないタタキ。海苔と魚の相性がよく分かる味

 

白魚

この季節だとよく出てきます。

シロウオはハゼ科、シラスはイワシ

 

のれそれ

穴子の子供で、うなぎのシラスとは違う。

海外だとコレをアヒージョにしたりするけど生が美味い

 

ナマコ

正月に食べたいけど高いんよ。

久しぶりの香りと食感

 

ズワイガニ

足の身の下には体の部分とカニ味噌が。

カニ酢が掛かってて大変美味しい。カニ甘い

 

あん肝の炙りマスタードソース

臭みなど無くて凄く美味しい(痛風の恐怖は薄れている)

 

うなぎの肝

目に良いんだよ、絶対

 

白身のジュレ

タイ・平目・カンパチ(コレは青物か)・フグ

ふぐおいちい。醤油で食うより身の味が分かる気がする(逃げを打つ)

 

うなぎの白焼き

初めて出てきたと思う(これだけ来てて初めてが出る凄さ)

白焼きって初めてまともな物を食べたと思います(理由は高いから)

こんなにウナギって美味いのねがよく分かった

 

タラ白子

痛風は大丈夫

 

ホタルイカの酢味噌

志津の酢味噌はガツンガツンに辛くて木の芽の香りが良い

コレが出てくるのは常連の証(いきってない)

 

貝柱

あこや貝じゃないよな、なんの貝柱だろうか

 

寿司に行きます

 

酒は娘がおるので白ワイン

シャブリです(フルボトル)

 

最初は鯛

俺は志津でほぼ同じ感じの注文

鯛・平目を必ず食べる

 

この日の鯛も美味かった

 

平目

娘も平目と鯛を必ず頼む。最初にサーモンとか(苦笑い)好きな物を食えば良いと思うけど、回らない寿司屋でサーモンを食うのはもったいないと思う。それぐらいサーモンは均一に美味い

 

平目のえんがわ

娘に縁側がでたので「娘に縁側を出すようになった」と思ってたら、娘は尾の方で俺は顔の方だった

お父さんの方が良い所が出てきて面目躍如

脂の乗り良く、繊維太くてコリコリと旨味が混ざって大変美味い

 

アメトークでイカ芸人を見たのでイカにウニを

イカは剣先イカでウニはウニ

美味いに決まっとるだろうが!って怒りたい

 

たいらぎ貝の貝柱を炙りで

この貝柱が凄かった。繊維が太すぎて貝なのにシャリシャリした食感

炙って旨味が活性化してるのでメチャクチャ美味い

 

鳥貝(生)

嫁の大好物で2個食ってた。

茹でたり火の通った鳥貝はムチムチした食感と風味を味わう物だが、生は甘味とサクッとした食感を味わう物

 

 

赤貝はエロい

 

甘エビのようなボタン海老

3匹の軍艦ですが、1匹で握りで食えるレベルの大きさ

美味いなぁ、ボタン海老(北海道に行きたい)

 

赤身

マグロ下さいって言うより赤身下さいという方が通っぽいでしょ

赤身はもう少し脂のないのがすきだ(生意気だ)

 

カウンターにかなり大きな茹で海老がいたんですよ

車エビか?って聞いたら勿論ってマスターが言うんだよね

黙ってたら握ってくれた

 

見た人が思う3倍美味い海老の握りでした

下にはデンブも仕込んで有ってとんでもなく美味かった

 

鰺より鯖らしく鯖

松前昆布が良い味を出す

 

小鉢の蟹足でカニマヨ(きゅうりなし)

ぐひゃああああああああああああああああああ

海苔・米・ズワイガニ・キューピー

とんでもなく美味いな、ほんと美味い

 

最後はいつもの

 

エロ鉄火で

 

白が飛ぶ

トロは握りより巻き、巻きでも手巻きより簾で巻いた方が絶対美味いと思う

握りは中トロか赤身、巻きは赤身かトロだ。それとトロタク・ネギトロはだめ。ワサビガツンが一番美味いと思う

 

久しぶりにシャーベットまで食べた

 

ごちそうさまでした

相変わらずメッチャ流行ってるし、見た事のない人が多くて客の代謝もちゃんと行われてるんだけど、マスターもママも同じなんだよ

長くやって欲しいけど、仕事を辞めた俺がアレコレ言える立場じゃないな

娘の好物を知ってくれてて、マスターは本当に娘を可愛がってくれてるのを感じる

 

来月も俺の誕生日でやってきますね(予約済み)