往路は関空からアブダビ航空でエジプトに降りて観光をしてからエジプトエアでヨルダンに入国したんですよ

復路はヨルダンからエジプトに着いて、一旦エジプトを出国して直ぐに入国し、アブダビエアでエジプトから関空に行かなければならない。要はヨルダンに行くのに最初直行を使わなかったので、こういう形になってます(荷物の関係で一旦出国しないと乗り継ぎができないんですって)

 

朝6時過ぎ発の飛行機で、1時間ほどでエジプトに着いて5時間ぐらい待ってからエジプトからアブダビに4時間ほど乗って(降りて3時間ほど待つ)に行って、12時間ぐらい掛けて関空なんですよね。行程を聞くだけで死にそう

 

ガラガラのアンマン空港

アメリカ軍の兵士がヨルダンの基地でイラクに居る武装勢力からドローンで攻撃を受けて、殺害されたらしく、手荷物検査がガチガチに厳しかった。(事件が起きたがヨルダン国内は全然ピリピリしてなかった)

 

1時間ですけどエジプトエアで軽い機内食が出ました

コレがまぁクソ不味いんだよ。コーンも不味いしハムはあの不味いやつでチーズもだめでマカロニサラダも不味かった。人生で一番まずい機内食だと思う(エジプトをこき下ろし過ぎだ)

 

エジプトに到着。

 

早朝なので比較的空いてました

 

この人たちはホテルやツアーの観光客を迎えに来ている人達で、この場所は出国検査をまだしていない場所なんだけど何故か現地の人が入ってるんですよ(往路でも思ったが、そもそもどうやって入るんだ)

ヨルダンは流石にこんなに緩くないし、エジプトもイスラエルと国境を接しているんだから(ロシアとは仲良いんだが、基本は西側の観光客とスエズ運河のショバ代で飯を食ってて、通貨はドルが好き)もっと厳しくするべきだが絶対に無理だと思う(特にカイロは)

 

一旦出て入るだけなのだがまた入国ビザが必要で米ドル25ドルを支払う(ビザ2回目で50ドル×2)

 

入国用の申告書を書こうとテーブルに行くと

 

お前ら、この写真が何処かで必要だから撮って家から持って来たんじゃないのか?

入国する時に忘れるって怪しすぎだろw

 

一旦出国しましたぁ

2回目のエジプトだと余裕が出来て、綺麗な写真が撮れた

この銅像が好きで(アホ満開、頭に飛行機)今は待ち受けにしています

 

 

左が到着ロビーで道路を挟んで右がタクシー乗り場や駐車場の有る場所(左は観光客だらけ)

 

 

こいつ等全員がペテン師か詐欺師と思って間違いない

 

変なルールが有るようで道路を渡って空港側には来ず、道の向こうから「タクシー!タクシー!」って言ってました

 

エジプトエアの機内食が不味すぎて

 

空港のコーヒーが飲める場所でコレと珈琲を買った

中にはシフトの都合で人が居なくなるから最初は入れないと言ってたんだが寒かったので入れてくれた

帰りにエジプトから初めて親切を受けたと思った(チップの要求が無かったし)

 

ここも中国人が多くてなぁ、しかも個人旅行をしてるのも多くて英語を話せるだけが取り柄のクソダサい中国人男がそこそこかわいい女の子相手にイキッテてムカつく(自分も英語が話せたらなぁ)

 

うぉおおおメッチャデカい鳩、捕ったぞぉおおおお!って題名か

このまま鳩に掴まって紅海を渡ったるでぇええええ!!って題名だと思う

 

こっちは時間的に発着がまだ少ないエリアなのか最初は人が居なかったんだけど

 

少し経つとペテン師でいっぱい。

お茶を飲んでるけど荷物を持ってるので「タクシー?」ってアホほど声を掛けてくるので、荷物を隠したいぐらいだった

 

座っているだけでこんなに鬱陶しいのに、でも面白いのがエジプトだったなぁ

 

コレに乗ってアブダビに行くのか

 

さようならエジプト

エジプト行の航空券って安いんですよ、着いて6時間で大嫌いになったけど又やってきたい

今度はアレキサンドリアとかに行きたいな

 

アブダビ航空の機内食

見てくださいよ!さっきのエジプトエアとの違いというか美味しいそうでしょ

 

このフムス?みたいなサラダも美味しかったです

 

この飛行機には中国人や韓国人も結構乗ってて、俺の前に座った中国人が身なりこそ普通ですけど肌の色が赤茶けてて、田舎から出てきた感が凄く、キングダムの楊端和が連れている兵士みたいな人だったんですよね(メチャクチャなのは分かっています)

どうせ背もたれを思いっきり倒してきて、所作もガサツで鬱陶しいんだろうなぁという偏見を持って見てたら、実際には乗務員への物腰も柔らかで、背もたれも倒さず(俺の方が少し倒してた)機内食も静かに食べてました。中国の田舎に住んでそうな人たちの立ち振る舞いが完全に良くなってて大変驚いたわ(凄く上からだなぁ)人は金を持つと、最初は傲慢になるけどその次は心に余裕が出るのか他人に優しくなって所作がよくなるよね。それを体験した気がしたわ

 

アブダビの空港で杖を娘に持って貰ってたら、手荷物検査で引っ掛かる(ココも厳しい)

理由は足も悪くない娘が杖を持っているからだと・・・

こんな場所であの杖が無くなるとか・・・

娘がアラビア語で父の物だと訴えている後ろから必死に俺のだ!って、日本語とジェスチャーで訴えたら、カンカン杖を叩いた後に「しゃーなしやぞ」って感じで通されたわ。エジプトだと金を渡せば直ぐなのにって少し思った

 

又プライオリティパスを使ってラウンジにもきましたよ

 

お腹は減ってないんだけど卑しいので食ってしまう

春巻きが中華風じゃ無かったし、行きと内容が同じだった

 

帰りはずーっとkindleで落とした海猿や特攻の島などを読んでましたよ

特攻の島は読み終わると目に涙が浮かんでしまった

 

フィッシュ?チキン?ビーフって言うので魚をお願いしたら

 

焼きそばの上に魚の照り焼きが乗ってた

 

もう一度機内食が出た

パスタ?チキン?ビーフ?って言うのでパスタを頼むと

 

厚揚げ?みたいなのが入った焼きそばだった

 

関空着

あぁ帰って来たのか・・・

 

これでエジプト・ヨルダン旅行記は終わりです。

最後までこの長い旅行に対する私の自己顕示と記録の纏めに付き合って頂いてありがとうございました。

今度は車中泊を少し考えています