良いベッドだとよく眠れますね

 

晴れてました

 

朝で空気が澄んでいるのかイスラエルも綺麗に見える

 

朝ご飯を食べに行こう

 

私達以外の客はアメリカ人っぽいグループ2組だけだった

閑散期でも流石に人が少ないなぁと思いました

 

エステでも出たジュースを出してくれて

 

マッシュルームが美味い

2泊ぐらいの旅行だと良いホテルの朝飯の場合はがっつくんですけど、これだけ長く旅行をしていると朝飯も日常となっててこの皿と

 

果物で終わる

 

タクシーが又いないので街から呼んでもらって首都のアンマンに行くんだけど、12時ぐらいに到着するという事なので、もう一度死海に行こう!!

 

かなりの風が吹いてたんですけどビーチに行きました

 

 

 

 

 

ガチで溺れかけた・・・

一応、監視員も居るんですけどまさか海に入るとは思わなかった様で、入ってるのを見て赤い旗を立ててたw

もう少しで新聞に載る所だった

 

そういえば位置情報ですけど

 

Googleマップ朝一で何も出なくてリロードしたら

 

東京の地図が出てきました

イスラエルの妨害電波すげぇな、次の日でも全然だめだ

 

時間も俺のスマホは

 

エジプトの時間のまま

 

娘のはヨルダンの時間が出る

恐ろしいわ!

 

タクシーが来たのでヨルダンに戻ろう

その前に凄い場所に行きました

 

キリストの洗礼の地 ベタニア

ココで入場料と多分パスポートも提示したと思う入場を受け付けてもらいバスで移動

 

こういうのが出てきたのでココだという事で確定してるみたい

 

ヨルダン川

この川が国境になっていて、対岸はイスラエルです

 

ココがキリストが聖ヨハネより洗礼を受けた場所らしい

 

私はあまりスピリチュアルな事とか信じませんけど、凄いなぁと思うし感じる物も有った

 

 

これは最近の物でしょうね

 

土台などはその時代の物でしょう

キリスト教の信者も来てましたけどムスリムの方も居てました

 

更に歩いて教会にも行く

 

 ガイドが歩きながら英語で説明してくれます

 

 

いつ建てたか良く分からないけど教会

 

この骨はこの辺りから出土したらしい

 

 

モザイクなどは中世ってよりもう少し古い感じの絵柄

 

直ぐそこはイスラエル

ヨルダン側には見える場所に兵士がM16を携えて立ってましたけど、イスラエル側の兵士は見えない

川の手前まで降りる事が出来ましたが私含めて誰も行こうとしませんでした(怖いよな、撃ってきそう)

 

凄い場所に行けたし、パワースポットだとも思えた

 

イスラエルって元々はヨルダン領だったのを再確認できたわ

 

2時間ほどで首都アンマンに到着

 

この日の宿はリッツカールトン・アンマン

 

泊まるのはクラブフロアのダブルに3人で!6万ぐらいだったらしい

エクストラベッドを入れてくれるって言うが、もういいわ(ベッドがデカいし)

 

廊下

 

クローゼットがワンルームぐらいの広さ

 

風呂がでかい

シャワーブースもデカく洗面が2個有った

 

チョコが置いてあったわ

 

2時前に到着したのでチェックイン後に昼飯が食えるって言うので即行く

 

クラブラウンジ

 

手前のサンドイッチが蟹のサンドイッチでメッチャ美味かった

酒も昼から飲めて、俺は飲まなかったが娘はスパークリングを飲んでましたよ(生意気)

 

こういう所のスープはガチで美味い

既成を使わないのでマッシュルームのスープだったがかなり美味しかった

 

もう一度サンドイッチを食べて昼は終わる

 

他の客はジュースだけ飲んで帰ったり、金の使い方が貴族だった。

 

街へ出てバティールって高級なデーツ屋や昨日の化粧品屋などで土産物を購入して即部屋に戻る

 

バスタブにお湯を貯めてゆっくり浸かり、スッキリした後はソファーでゴロッとしながらYouTubeでノージョブフドウさんの動画を見てた(メッチャ面白いなこの人。センスも凄いと思う)

 

夕食の時間になったので又、クラブフロアへ

チャックイン時に「最上階のレストランは素晴らしいけどどうです?」って聞かれたらしいが、行くわけねーだろ!クラブフロアをしゃぶり尽くすんだよ!

 

 

昨日食べたマンサフが!!

 

 

スパークリングを貰う

 

スズキのソテーが有ったので取る

 

メッチャ空いてるでしょ

 

早い時間は俺らしかいなかった(8時ぐらいから人が増えたが、ムスリムの人が多く酒は飲んでなかった)

 

ここで2本目に突入したら、あまり美味しくなかったのでボトルを変えてもらう(娘は俺以上に主張します)

酒は9時までだったか?で提供が終わるのでギリまで飲んで部屋に戻り、動画を更に見て眠る

6万は高いですけど酒をガブガブ飲むのなら安くなると思う。リッツでスパークリングを2本空けたらヨルダンの酒税を考えると4万ぐらいはするとだろうし、晩飯も付いているしな

 

 

そういえば動画で思い出したが、テレビを映したらBSのチャンネルでNHKが無いんだよ。以前なら良いホテルだとBSのNHKは映ってたんだが、無かった。

淋しいわ