今日はタクシーでペトラ遺跡まで向かい、ペトラ遺跡見学後に1泊する予定

ココにはタクシーは無いので一番近い街からキャンプの受付時に時間指定で頼んでいました

その時に値段も言われて8000円程度掛かると言われそれでお願いしました

 

宿泊してたのはこういう感じのキャンプ

私達はテラスとトイレ付に宿泊したので白い屋根の場所です

 

こんな感じで手前はまだ内装が途中でした

 

自分の敷地は石で主張(正式に誰の土地とか有るのかな?)

 

ゴミ捨て場には

 

動物の足跡が有りました

 

昼も夜に目覚めた時に外を見ても一切、野生の生き物を見なかったんですけどやっぱ居るんですね

 

裏の岩山もこんな感じで凄いんだけどゴミ捨て場

 

朝ご飯は昨日の残りっぽい物ですが新しい物とクリームチーズなどです

 

基本手作りで美味しかったですよ

ディップのようなのはエジプトでも朝に出てたのでこの辺りの基本なんでしょうね

 

何年前のランクルだろうか

エンジンの掛かりは悪かったですけど、現役です

 

 

ココまで乗ってたらトヨタも嬉しいでしょうね

 

夏場は外で昨日聞いた歌を披露してくれるみたいでした

星空の下であの歌を聞きながらシーシャでアレなんぞかますと決まりそう(絶対ダメ!薬物)

 

タクシーで移動

アップダウンが激しく、運転は勿論荒いので結構しんどい

それでも早く着いたので許す

明日も来るからって言うけど、時間とか鬱陶しいので適当に娘は流してました

 

ホテルはペトラ遺跡まで歩ける距離でした

 

部屋の鍵が更衣室のロッカーレベル

無くさないように努力しないと忘れそう

 

最近こんなんばっかりやな

他のトレンドを日本が作ってくれ

 

ペトラ遺跡の入り口です

入場料ですか?1万円!ディズニーランドよ!世界遺産舐めんな!(高いよ)

 

各国の案内用冊子

これ見て寂しくならん?日本が有るけど一番端っこ(韓国ど真ん中だぞ)

 

しかもな、QRコードをスマホで読まして案内するのも作られてないんよ

作られてないのはイタリア・日本・この国旗ってウクライナでしょ

先日の発表で名目ですけどGDP4位に落ちたと言われてるけど一桁の日本がこの扱い

 

5年前かな、イタリアに行った時も表記などに日本語が無くなってたのを感じた

20年以上前にフィンランドに行った時に日本円が普通に両替できたのを凄く覚えてて(強い円)今は出来ないことは無いけど、強いなぁと感じる事もなかった。

貧乏になった国の見本になりたくないわ(アルゼンチンとか調べればわかる)

 

古代の人が掘った岩穴を再利用して、上には住宅を建設

 

 

ゲートをくぐると馬を連れたベトウィンの人が居て乗らないか?と

料金を聞くと基本無料だけどチップはくれって(娘が話してた)

チップの値段も微妙だし、みんな歩いてるしどうする?って話してたら

 

アホ一家、乗りましたw

 

エジプト並みに親切

 

これも巻いて貰った

 

乗りながらこのまま案内しようか?道中大変だぞ!1万円で良いとか言われたけど娘が学校からの遠足で来た事が有るらしく、拒否。

そもそもこの馬も無かったらしく、降りる時にチップを1000円渡したら少ないとか言いだすんよ

エジプトで鍛えられてるので無視して降りてサヨナラしました

 

この後は歩き

 

道の脇には水路の跡が

水を大事にするのはローマ帝国も同じで、インフラは絶対に必要な物

最近水道の民営化とか言いだしてますけどインフラを民営化したり他国資本に渡す奴は売国奴だと思ってます

生命を保つ根本を自己で補えないのは公の運営が間違っているだけです

アホが舵取りした結果がインフラの民営化だと思って間違いがない

 

凄いんだけどワディラムで散々見たし

 

魚岩と言われる岩ですがモデルは鯛ですな、真鯛

 

 

 

おぉ・・・・

 

 

 

 

 

ペトラ遺跡だ!!(実際はココよりもっと奥に色々有るんですけど、テレビで観るのはココだし)

 

思ってたよりショボい・・・(この場所はココしか掘ってないんよ)

 

 

装飾も風雨で浸食されてるし

 

柱はローマっぽい

 

でも凄いね

 

乗ってるのはラクダだと

 

犬は世界遺産で寝る

 

中の装飾は見る限り無い

 

ビジネスラクダ

 

娘が以前、来た時にはもっとラクダを連れているベトウィンの人が居たらしいが、無許可だったんでしょうね排除されてこのビジネスラクダが残っているよう

 

乗せるけど基本は写真用(楽だね)

 

 

ココも以前は勝手にベトウィンの人が開放してペトラが見えやすい場所として金を取ってたらしいが閉鎖

 

この人たちも金を取ってたけど基本無料みたい

 

説明が無いのと一体性が無いのでよく分からない

 

こんなのめっちゃ多いんよ

 

中はこんなので怖いだけ(昼間なのに)

 

掘った意味が分からない(途中で止めすぎ)

 

お昼を食べていなかったので何か食べようと途中の茶店に

 

 

ローカルサンドイッチが有るって

 

飲み物の値段しか書いてなかった

 

ツナとサラミチーズしか出来ないと言うのでどっちも寄こせ

 

エジプトでもヨルダンでもシーシャは吸ってましたけど、エジプトの方が何処ででも吸ってたな

写真が無いのは人を撮ると怒る可能性が有るから

 

 

ストーブ

燃料が右上のタンクから点滴みたいに落ちるんですよ、火力も燃料で弄るんだろうな

 

ローカルサンドイッチ1本600円ぐらい

 

ピタパンみたいなのに中身を巻いた物だね

 

ツナ

 

サラミチーズ

コッチのチーズはクリームチーズばかりでパルメザンなど熟成をさせた物よりフレッシュばかりを食べてた

 

珈琲はアメリカンだとネスカフェと言えば大丈夫

 

もう味に慣れてきてるんで美味しく頂きました

ツナはクリームチーズと合うと更に認識できた

 

腹も膨れたし、さらに歩く

 

住居跡でしょうね(墓の様です)

 

こんな広場も

 

 

演劇場でしょうね

ローマの影響を受けてるにしても文字を持っていないのでどんな理由でこんなのを作ったのかよく分かってないらしいけど、演劇を楽しむ知的水準と水路を付くる土木技術もあるんよな(演劇をしていない可能性もあるらしい、こんな物を作れるぞという力を誇示したと可能性が有るんだって)

 

運河

 

流石にこの土管は現代の物だろうけど、入れなきゃダメかね?

無粋すぎて仕方がない

 

ココに登るのが大変だったんですよね

 

中はこんなの

エジプトと比べると何もないね

 

この場所に以前はベトウィンの人が冷蔵庫を置いて飲み物を販売してたんですって(娘は見たって)

 

電線の跡が・・・

 

しかも電源はソーラーってw

ベトウィンの人かしこいわ

 

石畳もローマ(インフラは大事だよね)

 

後編に続く

 

アメブロで動画を挿入するのはYouTube経由でしか出来ないと思ってたら、スマホのアプリからだとそのまま挿入できるのを知り、動画を入れる試みをしてるので分けてます

 

ペトラ遺跡に近づく所と前回のベトウィンの方が歌っている動画も見てね