この日でエジプトを去り、ヨルダンに向かいます

飛行機で1時間ほどですけど時差が1時間有ります

 

朝食エリアは朝早くでしたので普通の場所しか開いていなかった

 

ハム、やっぱダメだった(だいぶ良いけど)

唐揚げかと思ったら唐揚げでした。ニシンなどヨーロッパの人が好む物が有るのも面白い

 

グァバジュース

結構売ってたよ

 

コレが中東というかヨルダンでもよく合ったお菓子

シリアのお菓子って言うてたような。上は飴で中はチーズなのでカロリー5万ぐらいだと思う

 

空港まで50分ぐらいでこの時で出発の2時間30分前ぐらいだったんだよ

 

空いてたけど

 

空港の荷物検査が国際線なので3回ぐらいあって、時間が迫る

最後の検査の時に並んでたんだけどもう駄目かな?ぐらいギリギリの時間になって来た

そしたら検査員が声を掛けてきて「何処行きに乗るんだ?」と聞いてきた

ヨルダンって答えると「こっち来い、その代わりチップくれ」って乗務員用の検査に通してくれたんだよ

チェックインカウンターに行くと出発時間が10分早くなってて後2分で締め切りだった

初めてチップも良い物だと思いました

 

ヨルダンに到着

手荷物を待っていたら出てこない。へ?ロストなんとかってやつ?って娘が聞きに行ってくれたら、多分あると思うから検査場に行けと言われ検査場に行くと荷物が有った

中を開けろと言われ、開けると検査員がピンポイントである荷物を調べる。それはお土産で買ったホルス神の石像で大きさがちょうど大麻樹脂ぐらいだったんですよ。嫁が手荷物じゃなくて預け入れの荷物の服の中に入れたので間違われたようでした

見た瞬間「大丈夫だ、悪かった」って終わりました

 

ヨルダンは死海を挟み隣がイスラエルでシリア・イラクとも国境を接している国なんですけど平和

空港についても「タクシー!タクシー!」って近寄ってくる詐欺師たちも居ない

見た目は変わらない人達なのに行動は全然違うのに最初慣れなかった

 

先にチェックインを済ませる

 

レッドカーペットという名前

ココも綺麗でした。値段は3人で12000円ぐらい(朝御飯付きだけど明日早いので食べない)

 

お昼を食べに行きます

 

ヨルダンは雨でした

しかも日本の2月ぐらいの気温で寒いよ(中東って暑いイメージだったのに)

 

娘が良く食べていると言う、新疆ウイグル料理を

 

こういうモールの中にある食堂なんだけど、このモールは閉店多くて寂しい

1階に小さなカルフールが入ってるので持ってる感じ

 

ウイグルの人はムスリムが多いのでヨルダンにも住んでいるようです

 

1ディナール200円ぐらいなので日本と変わらないと言うか、少し安いぐらいですね

 

 

黒酢と辛い薬味

 

食べるラー油みたい

 

お茶はちゃっぱそのまま。美味しかったです

 

何故かカレー炒飯

 

凄い量で娘は残りを持ち帰っているよう(たくましい)

 

左が爆葱なんとか麺 右が2000円と高価な爆炒牛肉丸

娘はこの爆炒牛肉丸を親が来たら食べようと思ってたらしく、念願叶う

 

青いのはピーマンじゃなくて青唐辛子。赤はパプリカ

 

肉団子の辛い炒め物って事でしょうか

 

美味しそう

 

 

まぜ麺のようです

 

麺が手打ちのようで、めっちゃ長いんよ

 

全体的に化調が効いてますけどクミンなどが入っているわけでは無いので少し辛く食べやすいお味

しかし醤油とか食べなれている物では無いので新鮮だけど異国で麺と米(しかもカレー粉の味だし)で凄くホットしました

爆炒牛肉丸食べきれなかったので持ち帰りましたよ

 

次は大型モール(イオンみたいな場所)に

 

イオンです

カルフールが入っているので買い物もしました

 

ラーメンと言うよりヌードルもかなり食べる様ですけど、出汁は野菜かチキンが多かった

それとスープが無いのも人気でまぜ麺のようなのも。それとな、日本のラーメンは出前一丁の海外バージョンぐらいしか無かったけど、辛ラーメンなど韓国麺は牛だしなのか結構置いててびっくりした

 

マヨネーズが好きなようでかなりの種類が置いてました

キューピーも打って出れば良いのに

 

日本食コーナーがチリソースと照り焼きにやられている

今回思ったけど、日本の海外においての位置って以前に比べると凄く低くなってるのを感じたわ

 

 

野菜も果物も量り売り

 

キャベツがメチャクチャデカくて驚いた

 

 

 

 

全部ナスです

 

柿がkakiって売ってました(スペイン産)

渋柿みたいな形なんだけど甘いのかな?こういうのも日本の美味しいのを輸出できないのかね(害虫の件があるのか)

 

お菓子です

 

コレも量り売り

 

カスカスの食感なんだけど甘くて美味しい

多分日持ちがするのと腐敗しにくいので重宝されてるんでしょうね

 

パンは日本で見るのと変わらないし、普通に美味しい。(1個200~300円)

奥に薪釜が置いてあり店内で焼いていました

 

あぁああああ

 

これって!

 

大阪おじさんです

 

大阪だから問題ない

 

絶対に大阪

味は滑らかさなどは劣りますが中々再現してました

 

海は有るけど余り海鮮を食べないようでエビがメッチャ高かった(冷凍で4500円ぐらい)

 

お土産などを買いたかったけどスーパーなので何も買えず、ホテルに戻る

 

娘の寮です

女性寮なので俺は入れないんだけど、嫁が入ったようで

綺麗なワンルームでミニキッチン付き。

爆炒牛肉丸はココに住んでる日本人の友達にあげたようです

 

寮母さんが居るので日本からシガールってお菓子をお土産に持って行ったんですけど凄く喜んでくれたようですわ(ハラールなんで食べ物も大変)

 

 

夕飯はココでシリア料理のパンでケバブを巻いた物を

 

黄色いのもピクルスだと思ったら青唐辛子で悶絶

 

フレンチフライは何処にでも有るな

 

クリームチーズのディップを付けて

凄く食べやすく美味しいです。やはり香辛料はあまり使用していなくて、ドバイで食べる様なパキスタンやインドの料理とは全然違いました

 

 

この8度が凄くすっきりしてて飲みやすく美味しかったし、酔いやすかった

1本800円ぐらいです(酒税がメチャクチャ高い)そういえばカルフールでも酒は売ってなかった

ヨルダンでもリカーショップでしか酒は買えなかったよ

 

明日は朝6時ぐらいの出発ので5時には起きないとダメなので早めに就寝

明日からヨルダンの観光が始まります

 

日経がメチャクチャ上がってるけど俺の持ってる株は全然で

新NISAも成長枠は全力で買いましたけど分散してるので微妙

俺は株の才能が無いと思う(今更)