近くでうどんでも食べようと車に乗ったんですけど、どうせならとここまでやってきました

 

吾妻さん

もう170年ぐらいやってるお店

日本のうどん屋さんで一番古くない?

 

メニュー(押せばささめ)

私はココではほぼささめうどんしか頼みません

 

かやくごはん中 350円

 

具があきらかに少なくなったな

 

 

ささめうどん 850円

 

摺りゴマ

 

ゆず・三つ葉・塩昆布

 

しょうがどっちゃり

 

麺は細いんですよ

 

いただきまーす

ささめって言うとココで出す細麺の事を指すんだけど、ささめうどんというとこの料理になります

あんかけの出汁に色々な薬味が入り大変美味しい。細麺なので出汁がメッチャ絡むから熱いし早く食べたいし美味しいしで大変。出汁の味は昔、本で出汁のレシピが載ってるのを見たんですけど鯖節など色んな節と昆布出汁のミックスらしいがその交わりが絶妙

甘くも無いけど塩味も強く無くて出汁の味が凄く分かるんですよね

かやくごはんは多分、混ぜご飯だと思う。ゴマ油の香りがぷ~んとしてコレも凄く美味しいんだけど具が淋しくなりました

寒い時に最高のうどんだが、夏も食べたくなるうどんです

 

ごちそうさまでした

私はうどんの出汁を飲み干すことが無いんですが、ここは気づくと飲み干してるほど出汁が美味しいです

駅から離れている場所に有りますけど是非行ってみてください

その時は浮気せずにささめうどんを注文してください

 

 

吾妻うどん / 池田駅絹延橋駅
昼総合点★★★★ 4.0