よく眠れました

 

良い天気で夜も温かく、朝も寒く無かった

 

海の側だったんですが波の音はしなかった

 

コーヒー美味しい

 

この日は太地・勝浦方面に行って帰る予定

 

写真は無いのですが道の駅太地

こちらには新鮮なキハダ・メバチ・びんちょうなどマグロが凄く安く売ってるんですよ

午前中で売り切れる事も多く、メバチ・びんちょうの冊を買いました

干物も買ったで

 

次は勝浦漁港にあるにぎわい市場で朝ご飯を

久しぶりに勝浦にやってきたら漁港前などの駐車場が無料じゃなくなったんだね

にぎわい市場の駐車場も結構高かった(田舎にしてわ)

 

中国人や東南アジアの旅行客がかなり居て、朝から豪快にマグロの寿司などを食べてたけど俺は

 

 

鮪の脇口さん

 

ここで500円の朝ごはん

 

市場ごはん しげさん

 

オジサンって地の魚の朝ごはんをお願い

 

脇口さんの 朝ごはん500円

 

びんちょうとキハダでしょうか

 

しげさんの朝ごはん 550円

 

オジサンの刺身

 

いただきまーす

朝から刺身の定食が500円台で食べられるのは凄く幸せ

鮪はもっちりしてて大変美味しく、マグロの佃煮みたいなのがご飯と凄く合って結構沢山の白ご飯でしたが完食しました。味噌汁はキャベツが具でした

オジサンは白身で味は淡泊なんだけどクセが無く美味しい魚。小鉢も自家製でご飯によく合ってて沢山の白ご飯だったんだが完食出来ました。味噌汁も良かったわ

 

 

漁港の見えるテラスでゆっくりした朝ご飯でした

 

鮪の脇口海鮮丼 / 紀伊勝浦駅
昼総合点★★★★ 4.0

市場ごはん しげ海鮮・魚介 / 紀伊勝浦駅
昼総合点★★★★ 4.0

漁港には

掛け流しの足湯も有ったり

 

タイルがマグロだ

 

周辺には商店街もあって散策するのも楽しいですよ

 

ココは無人のお店で

 

マグロのフライ200円やぞ!

 

マグロの刺身も200円やぞ!

刺身は道の駅で買ったのでフライを購入しました

 

んで、私は太地のクジラ博物館で買ったマッコウ鯨の骨で作った根付をお守りのようにスマホカバーに付けてたんですよね

買ったのが15年前ぐらいで、折れた個所なども有りボロボロになってしまってたので里帰りをさせてやりたくて

 

こちらの神社にやってきました

 

この神社の鳥居は鯨のあご骨で出来てるんですよ

手を合わして今までのお礼を言いまして、クジラ博物館に行って新しい根付を買いました

 

3000円だった

ちなみに入館料は1600円なんですが事前に根付を買いたいので売店に入れてくれますかと伝えたら「良いですよ」と言ってくださり、無料で入れました

 

さぁ帰ろうとなったんですが来た道を帰るのも楽しく無いので奈良経由で帰る事に

 

朝御飯をしっかり食べたのであまりお腹も減って無いし、帰りの道を進むだけ進んでたらもうお店も無さそうなふいんきになってた所で見つけた

 

道の駅 奥熊野ほんぐうさん

こちらはスーパーのように生鮮食品も売っている地域の商店って感じの道の駅でした

ちなみに車中泊禁止だった

 

 

こちらでお蕎麦を食べる算段

 

メニュー

山菜そばとめはり寿司のセット・きつねそばをお願い

 

山菜そばめはり寿司セット 800円

 

山菜そば

 

めはり寿司

 

きつねそば500円

 

めはり寿司の中身

 

いただきまーす

めはり寿司とは和歌山でも勝浦や本宮辺りの郷土寿司で酢飯じゃないご飯を高菜で包んだもの。

大きいので食べる時に口を大きく開け、目を見開いてしまうのでめはり寿司と言うとか(諸説ありと言う逃げ口)

 

こちらのめはり寿司は刻んだ高菜の葉が入ってて中も美味しく頂けました。お蕎麦は冷凍の蕎麦でしょうけどお出汁は美味しくこの値段で十分満足出来ましたよ

道の駅 奥熊野古道ほんぐう 食堂 / 田辺市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

俺は何故かこの山菜が好きで、絶対に中国産で入っている物も同じで味も凄く美味しいって物じゃ無いのに好むw

 

帰り、最初は順調だったんですけどナビがルートを変更しますってとんでもない山道に行きやがって大変だった

楽しかったですけどね

 

今回で3回目の車中泊だったんですがトラボルタの過ごしやすい空間の作り方も分かったし、持っていくものなども減らすことが出来て慣れてきました。もっと長期にになると又変わるんでしょうけどね

 

それでは皆様、今年は仕事を辞めて書き方も変わったのですが最後までお付き合いいただいてありがとうございました

来年もよろしくお願いします

 

良いお年を・・・