4月の最初の週に京都に行ってきました

 

東寺のしだれ桜は散ってた

 

八重桜は満開

ホント今年は桜の開花が早いと思う。っていうか藤の花も咲いてるし花の開花が2週間ぐらい早い

 

お昼を食べよう

 

志る幸さん

かなり前からブックマークをしてたんですが、お店の定休日やら行ったら臨時休業などでやっと行けた

 

 

押しはこの利休弁当

 

 

丼ぶりなども有りますし

 

一品を頂きながら酒を飲んでの〆にかやくご飯などを頂くことも出来る

 

利休弁当をお願いしたんですが、白味噌の汁物の具が普通は豆腐なんだが変更が出来る(時価)

 

この日の内容

しゅん菜・たけのこに変更(値段は分からない)

 

 

カウンターからのお店の感じ

 

お酒は兵庫は伊丹の白雪なんですね

 

利休弁当 2700円

 

 

茹で卵・たけのこの土佐煮・鮭の西京焼き

 

若鳥旨煮・たけのこ木の芽和え

 

かやくご飯

 

じゅん菜の白味噌

 

たけのこ

 

いただきまーす

茹で卵を見て思ったんですが、瓢亭を感じました(見た目)

全体的な料理は良い意味の昔からの京料理で尖る事のない塩味で美味しいです

 

炊き込みご飯もうわぁっ、て思うほどじゃ無いけど美味しいんだよ。本来酒の肴の5種は良いおかずになってて、その一つづつが手抜きなしの美味しい物でした

志る幸と言うほどの白味噌椀は研ぎ澄まされた物ではないけど、この料理に凄く合ってて、じゅん菜も食感良く美味しかったです

 

ごちそうさまでした

具の変更は600円程度でした。

豆腐でも良いけど具の変更をしても3300円でこの雰囲気と、この味だったら、京都で食べるお昼にお勧めします。京都を満喫できるし良い意味の昔の味だと思う

 

錦市場も散策しました

 

外国人だらけ

中国人が居ないのにこの混雑(平日)

 

この人、顔は分かるけど名前が出てこない(たけしさんの映画に出てたよね)

 

錦市場は立ち飲みみたいなお店がメッチャ流行ってた

日本酒ショットで売って、串に刺した天ぷらとか肉とか売って

欧米の人だとチップが要らないのでメッチャ安く飲み食いできるって感じるだろうな、そもそもチップを日本人は求めてこないし

 

喫茶店にも行きました

スマート珈琲店さん

 

御池通りにある駐車場を使うので帰り道

 

 

ホットケーキのセットを3人で分けた

 

アイスコーヒーはコンビニみたいな味じゃなくて、酸味少なく美味しかった

 

ホットケーキもフワフワで食感も粉の感じも無くて美味しいんだけど、シロップをもう少し欲しい

この容器の量だとホットケーキの分厚さに対応してないと思う

美味しかったけどね

 

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

駐車場の割り引きをしてもらう時に毎度見るポスターが

ゆにばーす はらさんにしか見えない

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 

 

 

志る幸日本料理 / 京都河原町駅祇園四条駅三条駅
昼総合点★★★★ 4.0

スマート珈琲店喫茶店 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5