ピーチ航空がセールをしてたので北海道は網走に方面に行ってきました(道東大好きだ)

 

今回も1泊2日なんですけど、嫁と俺と義母で行ってきました

 

普通に到着して(マスクを拒否する人もいなかった)

空港はロコソラーレ押しだった

 

レンタカーを借りて最初の目的地

 

 

網走監獄博物館に行きました

20年以上前の冬に嫁と二人で訪れてるんですけど、記憶に残ってなくて新鮮(無駄な記憶は消去する脳になってる)

 

監獄を見る前に臭い飯を

 

監獄食堂さん

 

網走監獄で出された食事を再現して出してくれるお店

監獄博物館を見学せずでも食べる事が出来ます

 

 

メニュー(ここで監獄メニュ―以外を注文する人とは仲良く出来ない)

監獄食A・Bと監獄カレーをお願いしました

 

監獄カレー 850円

 

 

米が麦が3割入った麦飯なんですよね

 

監獄定食A 900円

 

Aのメインはサンマ

 

副菜は春雨サラダ・切り干し大根

 

米は麦飯

 

 

監獄定食B 900円

 

メインはホッケ

 

副菜は山芋短冊・フキと油揚げの煮物

 

いただきまーす

全体的に薄味。塩分もですが甘味も薄くて病院食みたいな味付けでしたが、魚は思ってる以上に美味しくて流石北海道と思いました

カレーは業務用なのかなぁって思いましたが、ルーっぽい物を感じたので手作りかもしれないけど特筆する事はありませんが、刑務所で出てきたらメッチャ嬉しいと思う

ごちそうさまでした、お客さんの3割ぐらいしか監獄飯を食べていないのに驚いた

こんな場所まで来てうどんやフライドポテトを食べる人とやはり友達に慣れない(国民の7割の人と友達になれない欠陥者です)

 

お腹も膨れたので刑務所博物館へ

1500円もするんですけど、冬は人も少ないしとりあえず広いので維持費も掛かるでしょうね

 

ずーっと立ってるのは大変だなぁと思ったら人形だった(基本全て人形)

 

端に見張り場所があって、放射状に房が有りました

 

結構長い

収監されてる人同士の顔が見えないように

 

戸板が斜めになってて正面からは何も見えなくなってた

囚人同士が連絡を取れないようにしてるんですね

 

 

えっ

 

は、はまちゃん・・・

そっくりでワロタ

 

白鳥だ!(脱獄王と言われる人でゴールデンカムイにも出てきます)

白鳥って法律でだったかな?囚人の待遇が変わってからは模範囚になって、最後は仮出所して外で亡くなってるんですね

身寄りは無かったようですが隣に住んでいた女性を凄く可愛がってたら、その方が遺骨を引き取ったと書いてました

 

冬はストーブで暖を取るって書いてたが、このだだっ広い中を網走の真冬に2個のストーブって焼け石に水だろw

 

お風呂は週に2~3って書いてました

昔来た時に入れ墨の標本みたいなのが合った記憶が有るんだがもう無かった

 

たこ部屋って普通の言葉なんですね

 

 

監獄の回りには看守さんが住んでたのでその部屋も有りました1DK

 

現在の刑務所の中も再現されてた

 

北海道はロシアからの脅威などもあって早急な道路の整備が必要だったので、その労働力を囚人さんで賄ったようで凄く大変だっただろうな(囚人ですし明治時代ですし)

 

かなり広い場所だったので堪能できました

 

泊りはサロマ湖ですのでそちら方面へ

嫁が展望台に行きたいと言うので向かいましたら途中で舗装されていない道になったり不安になったが到着

 

山の上にありました

 

 

サロマ湖は汽水湖です(海水と真水の混ざった物)

道中は大変でしたが眺望は素晴らしかった

 

宿へ向かおう

 

この日の宿はサロマ湖鶴雅リゾートさん

飛行機が安かったのでホテルは高目にしました

 

お部屋は和風

 

部屋からはサロマ湖が!!(大変な目をして展望台に行った意味が無・・・)

 

お風呂に入って夕飯だ!

メイン付きのバイキングです

1時間1980円の飲み放題を自分だけ付けました(一人だけでも大丈夫)

 

 

メインドーン!

 

ボタン海老

 

ホタテ

 

生カキ

 

ホッキ貝

 

その他、水タコの刺身も有りました

バイキング料理

 

カレイの刺身とホタテ

 

焼ホタテ

 

肉とか取ってきました

 

メインは生で食べられない場合、焼きでも提供してくれます

ホタテ・牡蠣・ボタン海老・水だこ・北寄貝が有りましたがボタン海老は志津で出てくるレベルで美味しく頂きました。その他は牡蠣はまぁまぁでしたが、ホタテなどは普通(志津で良い物出してくれてると再認識)

 

バイキング料理は北海道の物を出してるんでしょうけど何度も取りに行こうと思わなかったなぁ。肉ははっきりと脂肪注入と書いてたので潔いんだけど

酒もなんだか飲めず、飲み放題で飲み負けしそうなレベルでした(最後捲ったけど)

1時間の飲み放題はあまり飲めないな、生2杯とワイン3杯で終わった

 

部屋に帰って、もう一度風呂に入ったり飲みながら競艇を買ったりして就寝(布団だったがよく眠れた)

風呂も北海道にしてはメッチャええ温泉とは思わなかった(今までに行った道東の温泉はほんと素晴らしい)

良い宿なんだけどね(接客はめっちゃ良いよ)

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

写真が多いとアップに時間が掛かるわ

 

 

 

監獄食堂定食・食堂 / 網走駅呼人駅桂台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

サロマ湖鶴雅リゾート旅館 / 北見市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.0