ちゃんと書いたのが消えたので軽くします

 

結婚記念日には晩ご飯を2人で食べるようにしてたんですけど、このご時世ですので昼飯を食べに行きました

 

以前よりブックマークしてた京都にある、嫁の好きな具材を使った丼を出してくれるお店を予約して、観光を探してたら苔寺を見つけました。ココが予約しないと参拝出来ないお寺で、予約も基本、往復はがきで受け付けというレトロ感。

 

苔寺

 

受付をして本堂で写経をするんですよ

 

100均で購入したのを持参してました

 

写経を初めてしましたけど、中々良い物ですね

集中をするってのと、無になるのは良かった

 

写経の後は庭を散策

 

 

 

 

 

 

参拝料が最低3000円からなので出来ればお茶の接待でも欲しいな

 

嫁も喜んでたと思う

 

次は昼飯

 

たん義さん

予約時に鱧丼と鴨万寿、それと義母も鱧が好きなので持ち帰りを1つお願いしていました

 

 

メニューどす、押しておくんなまし

 

鴨万寿 1100円かな

 

 

 

鱧丼 2300円

 

 

湯葉とじゅんさいのお吸物

 

 

 

 

 

 

 

いただきまーす

鴨饅頭はレンコン饅頭に鴨のミンチが入ってる物に、葛餡が掛かってました

葛餡の味はカツオの味が立つなど無く、古いお店にありがちな味でなくて美味しい

鱧丼の前に来る料理としたら秀逸

 

鱧丼

ウマ>゜))))彡ぁああああああああああああ

2300円のクオリティじゃない、照り焼きの鱧を焼きあがってから骨切りをして、再度タレを掛けるので、味もすっきりしててフワフワ

 

照り焼きの鱧は食べたことがありますけど、冷めてますので美味しいイメージが無かったけど、これは焼きたてフワフワで大変美味しかった

 

お吸物も上品なんだけどしっかりしてて大変美味しかったです

 

持ち帰りは容器に移し、レンチンしたらフンワリが復活して美味しかったと喜んでもらえました

 

ごちそうさまでした

祇園近くでこの値段でこの料理が食べられるのは凄いと思う

隠れ家の様なお店で、デートに使っても喜ばれると思います

 

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

全てサプライズなのですが、全てを嫁が喜んでくれてるかは未知ですよね

サプライズ好きなご主人をお持ちの方が、サプライズに躊躇うのを何度か見ましたから

 

 

 

 

たん義割烹・小料理 / 三条京阪駅三条駅祇園四条駅
昼総合点★★★★ 4.2