義理の親孝行と娘との夏の思い出に、奮発しました。

 

志摩観光ホテル

 

その中に有る

 

ラ メール ザ クラッシックさん

4年前にどうしても食べたくて嫁と2人で来たのですが、家族も食べたいと言うので人生で2度目

 

 

 

金の伊勢海老が鎮座

 

サミット席は一生このままっぽいな

 

外に有ったメニュー

一休から、志摩観光ホテルのサイトからでもネット予約が出来ますが

ここは近鉄グループの株主優待券が使えるんですよ(10%引き)優待券を使う場合は電話で直接予約をした方が良い感じでした(一休からの予約じゃ使えないと思う)

ちなみにヤフオクで200円も出せば優待券は売ってます(私も落しました)

 

この日は4人だったので海の幸ランチ伊勢海老3個・鮑ステーキ1個を注文して

1個の伊勢海老と鮑をシェアして出してくれとお願いしました

そうすると鮑が不漁で小さく、シェアすると、見た目がみすぼらしくなるようで、とりわけて頂いて良いですか?との事。良いですよ~

 

アミューズ

松坂牛のローストなんとか

 

かなり少量

でも美味い

 

パンは2種類

手前はくるみ入り

 

海の幸と野菜のムース 甲殻類のジュレと

車エビ・イカ・白身魚とカリフラワーのムースに甲殻類

甲殻類のジュレは酸味をキリッと入れてそうで入れてないんよな。美味しい

 

 

伊勢海老のクリームスープ

このお店のスペシャリテで単品ですと1杯3000円超えます(鬼)

 

ウマ>゜))))彡ぁああああああああああああああああ

甲殻アレルギーの方は即死しそうな海老の塊。味噌の味もちゃんとするんですけど、それが大人の味ってやつじゃなくてスープのコクとして残ってる。オーブンで焼いた生クリームのホイップの香ばしさがこのスープによく合ってて物凄く上手い。濃厚なんだけどエビのビスクほどドロッとしてなく、伊勢海老の旨味を凝縮した味だわ。

ホンマ美味い

 

 

メインの伊勢海老

 

シェアだとこの形で出してくれます

 

この料理には

サフランライスが添えられます

 

ソースを付けて食べると至高・・・

 

このお店のスペシャル

 

鮑のステーキ ブルーノワゼットソース

 

黒アワビの焦がしバターソースですね

この鮑は伊勢産なんでしょうね(多分)

 

生の鮑をステーキにしたものでは無くて、下茹でした物をソテーして焦がしバターのソースで

クルトンとケッパーが添えられてます

 

>゜))))彡うまぎゃああああああああああああああ

鮑料理の最高峰だと思う。表面の香ばしさ、鮑の風味・旨味をバターソースが包んでメチャクチャ美味い

アクセントのケッパーも良い仕事で鮑の無駄を省いて、美味しくさせるためだけに作った料理だと思う。

これはフランス人では作れない、日本の伊勢に居た巨匠が鮑をどうやって美味しくさせるかを考え抜いた料理だと思う。これを足したら良いかもとか一切思わない

 

伊勢海老も勿論メチャクチャ美味いです。濃厚なソースですけど伊勢海老が素晴らしいのでキチンと受けとめて海老の甘味と食感全てが良い調和。娘が伊勢海老を思いっきり食べたいと言ってここを選んだのもあるのですが、十分満足したと言ってました(当たり前だ)

 

これに海の幸カレーハーフを2人前注文しました

 

薬味だけで500円ぐらいすると思う

 

これもサフランライスで、好きなだけ入れてくれますがルーの到着はこの後です

 

カレールー

 

 

鮑とエビ・カニまで入ってます

 

薬味もシャレオツ

 

いただきまーす

 

前回も書きましたがカレーと言うよりカレー料理です

ビーフストロノガロフのようなシーフードストロガノフカレー風味って感じ

メッチャ美味いよこれも。薬味含めて美味いけどこの日の一番は鮑のステーキなのでくすむだけ

 

デザート

伊勢茶のムースと牛乳ソルベ

 

伊勢茶のジュレ

 

伊勢茶の風味と苦み・牛乳のソルベの甘味とコク・そこにビターのチョコが良いアクセントでメッチャ美味いわ

 

コーヒーも古めのホテルの味で苦みなど強くなく、砂糖不可で良い塩梅

 

お茶菓子も付いてました

チョコレートの濃厚さは素晴らしかった

 

ごちそうさまでした

ホテルの料理は個人のレストランより少し落ちると思ってますけど(作る量の関係。)ここは素晴らしいと思う

伊勢海老か鮑を思う存分食べて、満足したいと思うならココを進める

前菜含めて余計な物がほぼ無くてメインに向かうだけのコース。これは唯一無二だと思う

 

食い終わって伊勢神宮にお参りに

 

平日の雨予報でしたが結構な人出

 

この時期の赤福には

 

 

赤福氷があるんですよ!

食べれなかった、カレーまで食ってるので満腹なので

 

伊勢神宮だ

お参りをしましたけど、2例2拍手1例っていつからやるようになったの?

俺の子供の頃は柏手2回のイメージ

 

コロナ収束をお祈りしました

 

まだお腹は減ってないんですが、嫁がどうしても食べたいと言うので

 

名代伊勢うどん 山口屋さん

早い晩飯に伊勢うどんを

このお店も以前、やってきました。美味しかったので2回目

 

メニュー(押せば山口メンバーのバイクが分かります)

 

注文は伊勢うどん一択(それ以外が入る余裕がない)

 

伊勢うどん 600円ぐらい

 

中々狂暴な量

 

太い麺と濃いお汁

 

 

ガサッと混ぜたら良い出汁の絡み方

 

一味で味変

 

いただきまーす

見た目は濃厚ですけど塩分はそんなに強くなくて、甘みもきつくないのでスルッと食べられる

伊勢うどんの腰はブヨブヨと言われますがブヨブヨだけど太さが良い感じの食感になって美味しいわ

すき焼きみたいな味に見えますがもっとスッキリした味で美味しいです

 

ごちそうさまでした

伊勢うどんを美味しくないと思ってる方に食べて頂きたいお店

美味しいよ

 

この後は寄り道せずに家路に着きました

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

家族皆が喜んでたので行って良かった

 

 

 

 

 

ラ・メール ザ クラシックフレンチ / 賢島駅
昼総合点★★★★ 4.8

名代伊勢うどん 山口屋うどん / 伊勢市駅宇治山田駅宮町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8