京都のゴートゥーイートチケットを2万円分買ってやってきました

 

大國屋鰻兵衛さん

鰻と土鍋炊きのご飯のお店

 

メニューは1種類しかない。鰻と土鍋ご飯で6600円!

 

予約時間に遅れるのは厳禁です

予約時間に合わせてご飯を炊いて鰻を焼いているので、遅れると全てが台無し

俺は一人で駐車場に車を止めて家族はお店に入店してたんですが、店主さんは俺の到着を焦ってたらしい

 

席にはこのセッティング

 

左からちりめん山椒・鰻の佃煮・奈良漬ときゅうりの糠漬けかなぁ香りが独特だった

 

やってきたでおい

 

 

鰻1匹分で4切れに切ってくれてた

この日の鰻は三河の鰻だとか

 

焦げも無く、遠火の炭火で焼いたんでしょうね(通っぽい発言)

 

近江の新米らしいです

高いミラーレスで撮ってるんですが、艶々で美味そうな米の写真が台無し

綺麗な色でした

 

はまぐりのお吸い物がやってきたので、米を茶碗によそってセッティング完了

 

鰻のタレは追いダレ出来ます

セルフ鰻丼に当然するだろ

 

ハマグリのお吸い物

肝臓の薬みたいな色してるなぁ、絶対美味いよね

 

いただきまーす

6000円超えてる鰻と米って感覚で食べますと普通に美味しい!!って言えない

米も美味いし、鰻も美味いんだけど、俺はこの内容だったら鰻丼の方が美味しいわ。鰻と米とタレに一体感が出るので、おかずにしてこの米と鰻を食うと少し単調にもなる。そこにちりめん山椒を入れると、微妙なバランスで美味しい物が喧嘩する感じ

 

土鍋のご飯は少し残してくれと言われてまして(引っ付いてる部分ね)

その理由は

 

お茶漬けにしてくれるんですよ

 

俺はこの鰻の佃煮を残してて

 

ウナ茶漬けにして食いました

美味かった

 

ごちそうさまでした

美味しいです。鰻丼という完成された鰻と米のドッキングの美味しさに、分けて食べるこの組み合わせの場合は勝てないと思うだけ

最後のうなちゃとか土鍋のご飯の美味しさなど素晴らしいと思いますが、私の趣向とは合わなかった

それと最後に甘い物でも出した方がいいかな、6000円のご飯が30分で終わってしまう、余韻は必要

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

この日、3人で伺ったので2万円弱支払いましたが、チケットは後5000円残ってます

次はどこに行こうか・・・

 

 

 

大國屋鰻兵衛うなぎ / 烏丸駅四条駅(京都市営)京都河原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5