尼崎の塚口に用事がありまして、お昼を食べました

 

自家製麺 麺や ひなたさん 塚口店

千ふくさんとコラボしたりしてたんで、一度行ってみたかったお店

 

メニュー(おせば大日向になります)

何年メニューを撮っててピンボケするのか分からない。ミラーレス一眼で撮ってるけど、そんな古いカメラでもないのに

 

濃口醤油ラーメン・白醤油ラーメン大盛り・平日昼セットの唐揚げをお願いしました

 

 

濃口醤油ラーメン880円

 

 

白醤油ラーメン880円

 

唐揚げセット250円

 

 

唐揚げは大ぶりなのが2個

 

チャーシューはレアでもないけどしっとり

 

 

メンマは細い

 

麺は細めのストレート

 

 

白醤油のスープは乳化も無く、油も少ない

 

いただきまーす

この時期なんでシェアしにくく、濃口はスープを啜っただけです。

醤油の味がくっきりしてて脂も多くスープは澄んでますけど、濃い味でした

 

白醤油は濃口と真逆でスープ自体の味をサポートする醤油加減と脂で俺はこっちが好みだな

チャーシューはレアほど豚っぽくなくてこのスープにあってると思う。メンマはどうなんかな、細かくて麺に合わせてるんだろうけどアクセントとしては面倒だと思う

 

唐揚げは下味薄く、ラーメンと合ってると思いました

 

ごちそうさまでした

元のスープにタレで変化を加えてるのだろうけど、俺の中で合ってるのは白醤油で、濃口より濃いたまり醤油や味噌だと麺の細さ含めてどうなんだろうと思う

 

味の濃さが上がってるんだから、醤油や味噌などもあって振りは味の濃い物を押してるんだろうかなぁ、麺のタイプ含めてスープは白醤油寄りが似合ってると俺は思うので店と俺が合ってないと思いました

 

最後にココのお店で使ってるような表面積が小さく、高さのある器が嫌いなんだよなぁ

天丼とかでもこういう感じのに入ってると嫌

見た目が嫌いなんでしょうかね

 

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

アレコレ言ってますけど美味しいですよ
お店と俺が合わないだけです
 

 

 

 

自家製麺 麺や ひなた 塚口店ラーメン / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.0