先週ですが娘が一度、桜の季節に京都の哲学の道を歩いてみたいと言いますので行ってきました

 

車で行ったんですけど外国人が自転車で右折レーンで待ってました

間違ってるんだけど誰もクラクション鳴らさないw

 

ソメイヨシノはほぼ咲いてなかったんですけど違う種類の桜が綺麗

 

 

 

人はほとんどいなかった

 

歩いていきますと銀閣寺がゴールになるのね

空いてました

 

銀閣寺って良さが分かりません

 

お昼を食べよう(前日に予約して行きました。お店の前に2台ぐらい車が止められますけど車高が低いとチンスポ擦るレベルの傾斜があります

 

グリルフレンチさん

私は2度目、嫁と娘は中学受験に合格した時、2人でこちらにお祝いで夕食を食べに来たんですよ(俺は蚊帳の外)

 

平日はランチが1種類ありますのでそれを。3300円

内容は前菜・スープ・サラダ・日替わりの料理2品・プリン・食後のドリンクです

写真は料理は良いですがメニューはダメになったようです

 

前菜三種

 

サーモンのマリネ

 

オイルサーディン

 

キャベツとトマトなどのミルフィーユ仕立て

 

 

そら豆のスープ

 

青くささも無くてすごく美味しい

 

サラダ

ホワイトアスパラの缶詰が高級洋食の証

 

料理1品目はミンチカツ

 

断面

 

2品目はお肉の照り焼き

 

 

素晴らしい火入れ

 

デザートはプリン

 

〆はコーヒー

 

前菜3種ですがサーモンのマリネは酸味控えめでサーモンの脂も良くて美味しい。オイルサーディンは仄かに暖かく、骨も全く当たらず美味しかった。野菜のミルフィーユは少し食べづらい

けど酸味が良くてスタートに良いわ

 

スープは豆の風味があまりせんのは何でか分からない

コクがあって旨味だけ抽出した感じ

 

サラダはドレッシングが絶妙の酸味でオイルもきつくないし、何より野菜がしゃきしゃきで美味しいわ

 

料理の1品目はミンチカツ

デミソースの酸味が結構強くて苦みはなくて、揚げ物も酸味でさっぱり感じる

ミンチカツ本体の揚げ具合が素晴らしく、衣とパン粉はカリっとサックリしてて中の肉はジューシーで、肉汁は出ずにしっとり。素晴らしい

 

2品目の肉の照り焼きですが先代さんが調理してるのを見てたんですけど、かなりの強火で油も多く焼いてたのに出来上がりがこれ。

私も料理を良くするんですが、あの火加減では私レベルでこの肉の焼き方は無理だ。しかも照り焼きにしてて、この素晴らしい焼き上がり

 

プリンなぁ、焼きプリンで硬いのがうれしい

カラメルも苦くて大人の味

 

コーヒーも濃いめのデミタスで良い〆でした

 

ごちそうさまでした

ココの洋食が今まで食った中で一番美味しいわ

ランチのコスパも素晴らしい。3300円の昼飯って考えると高く感じるかもしれないけど、食べた後の満足度はココ以上のお店は洋食店では無い。

6年ぶりに食ったけど相変わらず素晴らしい料理で、老舗の妥協無い料理を堪能できました

 

先代の方が相変わらず息子さんなのかな?2代目の調理を見てる目が凄くて、前回来た時

と同じような視線を背中に穴が空くぐらい送ってたwそれに耐えてる方も凄いわ

 
食い終わって

 

鳥獣戯画も見たいって言うので行ってきました

 

誰もいなかった

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

 

今更ですが私も今週から外食を控えるようにしました(2週間ぐらいでしょうが)

美味しい物は食べたいんですけど、自分や家族がコロナに罹患してたらお店に迷惑を掛けるし、好きなお店だったら私も辛いし

 

 

グリルフレンチ洋食 / 二条城前駅烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)
昼総合点★★★★★ 5.0