11月20日で拝観は終了してるのですが、豊岡は安国寺にドウタンツツジを今年も観に行ってきました

 

ナビがクソで、すげぇ手前で高速を降りたんで先に昼飯を食べました

 

床瀬そば ふる里さん

豊岡は出石そばが有名なのですが、たまには違う物を食べようと検索をしましたら

美味しそうなお蕎麦と鶏肉を食べられるお店を見つけました(結局蕎麦やん)

 

 

大きな居間が店舗

 

メニュー(押せばふる里に帰りたくなります)

 

ふる里セットを大盛りと普通でお願いしました

 

まず七輪が置かれまして

 

鶏肉(2人前です)

 

 

しいたけ・甘長とうがらし

 

ジュワー

 

鶏肉は全部「マツバ」という部分です

 

何故マツバと言うといいますのは

 

骨がこんな感じで付いてるからです

 

しいたけもお出汁たっぷり・・・

 

塩胡椒で味付けられているマツバは身がしっかりしててめっちゃ美味い!

部位的に胸の上部分なんでモモ肉の様な脂や柔らかさは無いんですけど骨の周りの肉は嫌な匂いも無いく美味しい

それと、しいたけがウルトラ美味いんよ。齧り付くと中にはジュースがたっぷりでコレがたまらんわ

最初1個だけ食べて残りは持って帰る?とか言ってましたけど全部食べちゃいました

 

鶏肉を食べ終わるとお蕎麦を持ってきてくれます

 

大盛りの蕎麦

 

 

平打ちのお蕎麦

 

薬味に柚子の皮がありました

 

曾場美味い!平打ちなんで香りもよく喉越しもすげぇいい。汁はあまり甘く、しっかりした味で平打ちの蕎麦とよく絡んで大変美味しい。途中で柚子の皮も投入したんですがこれも良く合って大盛りのお蕎麦があっという間になくなりました

 

最後は

 

蕎麦湯で

 

ごちそうさまでした

車でしか来れない場所にあるのですがお客さんもそれなりにいてました。

他人の家にお邪魔している感じですけど、掘りごたつになってますので結構ゆったり寛いで食事が出来ました

出石そばも良いですけどこの地域のお蕎麦も美味しい。

 

お腹も膨れたので安国寺に向かおう

 

途中で綺麗な虹が見えた

 

安国寺

 

だるまさんが祀ってありました

 

綺麗だわ

 

 

地域の方が写真が撮りやすいように人を誘導してくれます

 

近くで見るとこんな葉でした

 

かなりの人がいましたけど誘導してくれる人がテキパキと捌いてくれるんでストレスなく拝観できました

 

帰りは豊岡に来れば必ず寄りたい

 

スーパーマルワ豊岡加広店へ

ココは鳥取に本社がある水産加工屋さんの直営スーパーなんですよ

 

1杯3800円でした

 

セコガニも!

 

1枚100円でっせ

 

4枚で330円だった(セールより安い)

 

甘エビも188円でこの量

 

松葉ガニと紅ズワイを購入して食べ比べてみた

 

タグ付きの松葉ガニは身が甘い!

値段は4倍も差があるけど味はメチャクチャ変わるわけじゃありません。(甘さは圧倒的に松葉だが)

蟹みそが紅ズワイは固まらないんですよね。その分、やっぱ松葉ガニの方が良いな

この日はカニを食べて甘エビは別の日に漬けにして丼で食べたんですけど200円とは思えない美味しさだった

この時期は豊岡に行くのが恒例になりそうだ

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

帰り綾部ぐらいから川西に降りる道を知りまして下道で帰ってきたんですけど

広い道で高速使うのと変わらない時間で帰ってこれた

今度は行きもこの道で行こう

ふる里郷土料理(その他) / 豊岡市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.8