福岡旅行最終日って一泊二日なんですけどね

帰りの飛行機は12時過ぎの便にしました。もっと遅いのもあるんだけど、年寄りなんで目一杯遊ぶと次の日がしんどいんですよ。いつも一泊二日で安い旅行ですので欲張らず、またくればいいという感覚になりました

 

大浴場があるので朝風呂に入り、朝飯の無いプランですので早々にチェックアウトをして太宰府天満宮に向かいました

 

朝、8時台だとまだ人もまばら

 

 

スタバでコーヒーを飲みました

 

屋外席に常連の方が陣取ってるのでこんな写真ですが、これは箸をモチーフ?鉛筆?

 

コーヒーを飲んでましたら中国人の団体が到着したようで、トイレだけ使って出ていてた

金使えや!!

 

勉強の神様ですね

 

娘が再来年受験ですので、邪心なしに参拝

 

お守りを買おうと思ったんですけど10月は毎年特別祈願をするようで、それなら来年もう一度、ここにきて娘の祈願をしようと何も買わずに参拝だけで終えました

 

帰りにはお店も開店しだしたので

 

名物の梅ヶ枝餅を

 

 

全店130円でした

餡が梅の香りと塩分が来て、美味しい

 

中国人が多かったですが、韓国人の旅行者も結構いましたよ

そろそろ我慢できなくなってきたのかなと思います。面白い所は急に変わらないものね

 

朝飯を食って無いのは、10時30分から開店する天ぷら屋さんに行くためです

 

天婦羅処ひらお本店さん

 

ひらおって方が経営されてると思ってましたら、ひらおって地名を店名にしたんですね。

郷土愛が素晴らしいわ

 

私達は10時20分頃に到着したんですけど、すでにタクシーで乗り付けた方が並んでました

 

メニュー(押せば平尾昌晃さんの遺産の行方が分かります)

 

テーブルの上には塩辛と筍のなんかが!!

 

皆さん注文をしたら小皿に上記を取って、天ぷらが来る前からコレでご飯を一口って感じ

 

先に米とミソスープがセッティング

 

 

天つゆめっちゃ濃いなおい

 

 

 

 

 

めっちゃ美味いやん・・・

揚げたてを持ってきてくれるんで、だれる事なく飯もワシワシ食える

少し間が空いたら塩辛とかで米食ってたら、直ぐに次の天ぷらがやってくる

米が多いって思ったんだけどテンポが良いので、満腹感を感じず完食してました

 

ごちそうさまでした

ネタも青魚や色々あって冷凍品も使用してるんだけどめっちゃ美味いな

しかも値段が安い!塩辛とか原価めっちゃ高いと思うのによくやってると思うわ

こんなの食ってる博多市民は他の天ぷら定食じゃ満足できないと思う

 

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

福岡、食の奥が深いわ

教えて貰ったゴマサバも食わないとダメだし、もつ鍋も食べたい

福岡競艇場にはまだ行ってないので、楽しみです

 

 

天麩羅処ひらお 本店天ぷら / 福岡空港駅
昼総合点★★★★ 4.5