全国の競艇場に行こうと思ってまして、今回は2018年11月20日~25日まで、福岡県芦屋競艇場で行われるSGチャレンジカップを初日と2日目を観戦に行ってきました。(なるべくSGかG1開催で行くつもり)

 

今回ももちろんピーチで往復運賃はセール料金手数料込8000円台でした

朝飯は嫁がおにぎりを持たせてくれました(ありがてぇ)

 

この飛行機、座席のふちが剥げてきてたで

1時間20分ほどで博多空港に到着し、レンタカーを借りて出発(バシェットレンタカー)

 

芦屋競艇場に行く前にまずは昼飯を食いました

 

博多元気一杯!!さん

伝説の「高菜食べてしまったんですか!」のお店なんですが、今は高菜が不足で置いてません

 

11時オープンと書いてたんですけど結構遅れて11時40分ぐらいにオープンしました

俺の後ろにお相撲さんが並んでたんですけど、まぁまぁ寒い中、足袋も穿いてないし着物だけの姿でしたが汗をかいてた(代謝良すぎるだw)

 

メニュー(押せば元気爆発します)

ラーメンをお願いしました

 

高菜の代わりに一味唐辛子がありました

 

 

ラーメン 700円

 

スープは結構脂がありまして、乳化も凄い

 

麺は思ってる以上に加水率の高い麺でした

 

 

表面でこんな感じ

 

 

チャーシュー

 

いただきまーす

雑味のない濃厚なスープで飲んだ瞬間は「塩分高いな」って思いました。でもそれがこの濃厚なスープを飽きさせないのでスルッと食べやすかった

 

一味も入れてみましたが、辛さはそんなに感じない

 

 

こういうのが有ったのでカレー味替え玉をお願いしました

 

カレー味替え玉250円

 

 

スープに投入

 

軽く混ぜました

 

めっちゃ美味い!これ凄く美味しいです。濃厚で塩味がしっかりしてるスープに、カレー風味が良い感じのアクセントになって凄く合う。他の人は普通の替え玉を頼んでたんだけど、絶対にこれを頼むべきだと思う

後ろに並んでいたお相撲さんはチャーシューきくらげラーメンに、カレー替え玉とライスを頼んで完食してた。俺も胃が大きければ同じことをすると思うわ(それぐらいスープが美味くなる)

 

 

替え玉にラーメンダレを添えてくれたので少し手に取って味見をしたのですが昆布の強い塩水で、とんこつラーメンにしては珍しいなぁと思いました

 

ごちそうさまでした

店主さんはネットで観たようなヘンコツな方でもなくて愛想もふつうでしたし、逆に良い人っぽかったです。商品の提供は3杯づつなのかな?とりあえず丁寧に作られるので回転が悪くなってたけど、博多に来たなら並んで食べても良いと思いました

 

腹も膨れたのでレンタカーに乗り込み、芦屋競艇に向かいました

途中にある

 

道の駅むなかた

ここ結構有名で道の駅ファンとしては是非と思って立ち寄ったのですが、規模はデカいんだけど道の駅にある素朴感がまるでなくて、大きなスーパーの様でした。あまり魅力を感じなかった

 

 

 

やってきましたボートレース芦屋

 

 

福岡の中谷楓仁選手(あまり好きじゃない)がインタビューされてた

 

 

王者の横断幕(しげちぇる好きです)

 

 

1階にフードコーナーと2階にレストランがあったよ

 

魅力的なメニューが無い

 

 

キッズスペースもありました

 

 

毒島選手が練習をしてたました(好きな選手です、めっちゃ上手い)

 

 

競艇場の外に笹川良一先生の銅像が!!

先生59歳の時にお母さん83歳を負ぶってお宮参り!(昭和でも中々せんぞ)

背中に何かをしょってる銅像は二宮金次郎しかないと思いましたが、笹川先生は昭和の二宮金次郎やで!

一日一善!!俺もこの言葉を胸に生きていこうと思う(マジで)

 

 

肝心のレースですがこの日は全然荒れてなくて本命サイドで決まってたんで、絞って買ったんですが全然当たらない・・・

良くあるじゃないですか、旅打ちで買ったお金で旅費が出たとか

それを目論んでオッズを観ながら買ったんですが最終まで全然当たらない・・・

 

最終のドリームは毒島選手という今年1番勝っている選手が1コースだったので今日はこれまで1着は1コースばかり着てたので絶対だと思い、自分としては結構厚めに買ってその日の負けを捲ろうとしたんですけど

 

毒島!!イン逃げ決まっただろ!

 

 

えっ、峰の捲り差しっておい・・・

 

 

ぎゃああああああああああああああああああああ3-1-4ってわぁああああああああああああああああ

毒島握り過ぎなんじゃボケがァぁああああああああああああ

まさかの初日カッパで自分としてはそこそこまけて終了(日頃豆なんで)

ちくしょう・・・

泣きながら宿に向かいました

 

この日の宿は芦屋競艇場の近くは大きな繁華街もないし、宗像市まで戻りまして

 

国民宿舎ひびきさんで泊まりました(修学旅行で泊る宿みたい)

1泊2食付きで8500円と破格の値段の所にるるぶのクーポンを使って8000円!

 

 

10畳の和室に自分だけの布団がぽつねんと(中々怖い)

しかも古い部屋なんで全体的に暗いんだよね。冷蔵庫が無いのがつらかった・・・

 

この日は団体さんがいたんですが別の階に泊ってて、このフロアーって俺ともう一組ぐらいしかいない感じでさらに怖くなる(日頃偉そうなのに)

 

とりあえず風呂に入って飯を食おう

お風呂の湯はかなり良いお湯で上がった後もポカポカしてました

 

 

夕食は和食かステーキか選べて、こんな所でステーキも無いなぁと和食にしました

 

芋焼酎をロックで一人乾杯(部屋で既に飲んでたし)

 

 

沖ノ島御膳 2500円相当

結構豪華!美味しそう!

 

 

お刺身(この場所でサーモンは止めようや)

 

もずくに茶わん蒸し

 

 

鯛のあら炊き

 

 

サザエを炊いたの

 

 

天ぷらと煮物

 

 

デザートはヨーグルト

 

全体的に優しい味付けで既成のものも少なく一人で食べるのには十分すぎる量で美味しくいただけました

鯛のあら炊きが九州なので甘目の味付けでして、脂の良く乗った鯛でしたんで大変美味しかった。サザエって焼くより炊いた方が美味しいかもしれんな。最後に天ぷらで軽く白飯まで食べまして終了

 

周りにないも無いので部屋でスマホをいじりながら酒を飲んで、もう一回風呂に入って再度飲んでたら電気もテレビもつけたまま眠ってました

怖くてつけっぱなしにしたわけじゃないから(強がってないから!)

 

2日目に続く・・・

 

 


人気ブログランキング

クジラを押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 

連絡はココからどうぞ

 

自分が今、全然ついてないって分かる

その分岐を知るためにとりあえず博打をしておこう

 

 

博多元気一杯!!ラーメン / 呉服町駅千代県庁口駅中洲川端駅

国民宿舎ひびき旅館 / 赤間)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★★ 4.0