2015年5月27日、水曜日。

昨日は何も食べずに酒だけ飲んで寝ました(昨日書いた)
確実に二日酔いだと思ったんだけど、すこぶる良好な体調
一回り大きくなったのかもしれない(何がや)

朝飯
IMG_0623_20150529174909410.jpg
紅ショウガ入りの平天はグリルで炙っていただきます
なめこの赤出汁は柚子のおかげで料亭の味

今日は少し忙しいので朝一から動かなければ
まず10時にガーデンズに向かう
眼鏡売り場で取り置いてもらってた眼鏡を購入する(今日からカード提示で15%オフなので今日まで購入を待つ)
その後はコーナンに向かってBBQ用の炭と着火剤を仕入れた

んで、娘が中間テストで早く帰って来るんで一旦家に戻って娘を連れて昼飯に向かう
尼崎に帰ってきた大勝軒でつけ麺を食べようと向かってたんだが、途中で嫁が「大連のから揚げもいいな」って言いだして急きょ大連に

IMG_0645_20150529174937cae.jpg
久しぶりやなぁ

IMG_0628.jpgIMG_0626_2015052917491210a.jpgIMG_0630.jpg
メニュー(押せばサクッって揚げたての音がします)

大連いうたらから揚げ!って事で、から揚げ・エビそば・エビ飯・五目焼きそばをお願いしました(エビ馬鹿か)

IMG_0634_20150529174916531.jpg
五目焼きそば650円
イカゲソ・エビ・鳴門に牛肉が入ってる中華の焼きそば。
少しオイリーだけど、中華の焼きそばはオイリーぐらいが美味しい

IMG_0640_20150529174934959.jpg
エビそば700円
沢山の小エビ天ぷらが入った五目そばで少し生姜が効いてるんよ
あんかけじゃないのでアッツアツではないけど、このお店でしか食べられない味やと思う


IMG_0644_2015052917493689f.jpg
エビ飯700円
こっちもたくさんの小エビが乗った普通のあんかけご飯で、米に合うようにかな?少し味が濃いんよね。


IMG_0638.jpg
から揚げ900円
ウマー>°)))彡ぁあああああああああああああああああ
相変わらず美味いなぁ、なんでこんなにサクッとしてジューシーに揚がるんだろうか。
大ぶりな身なので余計にジューシーに感じるんだろうが、から揚げの肉汁で口の中にやけどが出来たwww

昨日の事があるのでセーブして食べてたら、娘も大きくなったのか結構食べて残さず終わった
ごちそうさまでした。
昼間だけ禁煙にして欲しいなぁ、ラーメン啜ってる時に隣でタバコを吸われたら、煙を一緒に吸い込んじゃうしなぁ

食い終ってコストコに寄ってワインなどを買って帰宅
帰宅後、今日は三宮で中華を食べますんで(昼も中華でしたね)三宮に向かう



IMG_0646.jpg
シーカサイさん

予約時に海鮮主体で1万円のコースをお願いしてた(お礼なので奮発しました)
以前よりブックマークをしてたんだけど今ちゃんの実はに出たらしく、カウンターまで予約で満席やでおい

IMG_0648_201505291749511ac.jpg
前菜盛り合わせ
クラゲはかなり大ぶりで上物だとすぐにわかる感じ
河津エビのカレー揚げが変化が出て楽しかった


IMG_0650_2015052917495203b.jpg
石鯛の中華風刺身
まずこの状態で出してくれて

IMG_0653_20150529174954d14.jpg
お店の方が和えてから盛り付けてくれます
カシューナッツやワンタンの皮などが香ばしく、魚も少し寝かせてるんだろうな、うま味たっぷりで美味しかった
そういえばここのパクチー、そないに主張せんな

IMG_0655_20150529174955c7d.jpg
蒸しスープがやってきた(高そう)

IMG_0656.jpg
ふかひれとウミガメのスープです
ウ、ウミガメ?マジっすかw

まずはスープを
ウマー>°)))彡ぁああああああああああ
すっげえコクがあるけど雑味が一切ないわ、めっちゃ美味いなこのスープ。

IMG_0660_201505291750112d9.jpg
ウミガメの身です
すっぽんみたいな感じかな?って思って食べたら、完全に違いますw
血の味と言いますか、臭みは無く完全に野生種の風味なんだけど、獣の味ではない(説明できないわ)

IMG_0663_20150529175012a92.jpg
ふかひれも緑豆春雨みたいなほっそい奴やなくて
マロニーぐらいの極太ふかひれが大量に入ってた
ズッキーニかな?の食感も楽しくてこのスープ、すごく美味しかった

IMG_0664.jpg
貝柱とエビの中国野菜の炒め物
中国野菜なんだけど千葉で作ってるらしい
これも火入れがすごく良くて、野菜はしゃっきりで魚介はふんわり火が入ってた

IMG_0668.jpg
予約時にカニ料理をリクエストしましたら、ワタリガニのガーリック炒めが出てきました

ウマー>°)))彡ぁああああああああああああああああああ
ぎゃあああああああああああああああああああああああああ
凄く上物のメスのワタリガニで、サッと揚げてから味付けしてガーリックパウダーで炒めたんだろうけど、カニの身がめっちゃ甘くて味が濃いんで、料理の味付けが濃い目でガーリック風味なんだけど一切負けず、ワタリカニの主張が半端ない。

IMG_0671.jpg
内子もゴロゴロやし
甲羅の中までびっしり内子が詰まってて、こんな上物のワタリガニを三宮で食えるとは驚いた
ちなみに俺のワタリガニのメスへの愛はかなり深いです(内子びっしりのメスが一番好きです)


IMG_0674_201505291750288b6.jpg
アコウの蒸し物
これもウマー>°)))彡ぁあああああああああああ
活けのアコウなんだろう、身が反り返っててブリッブリ。
皮と身の間にあるゼラチン質がクエ並みに凄くて手を使いながら骨ぎしの身などをしゃぶってたんだけど、指がゼラチンでネタネタになるレベル。
姿蒸しやないので骨周りのふんわりした感覚はないけど、魚が上物なのでそういうのも忘れさせる

〆は
IMG_0676.jpg
また高そうな物が・・・

IMG_0678.jpg
ウニ載せ香港ロー麺

IMG_0683.jpg
ザクッと混ぜてからのズルーッといったら、不味い訳ないやろw
麺も香港から取り寄せたなんかほっそいめんらしく、タレと混ざったウニが麺にねっとり絡んで大変美味しい

デザートに
IMG_0685.jpg
この時期しか食べられない海南島から送られたフレッシュライチと暖かい中国茶
いつも食べてる物よりさっぱりしてて、風味が良かった

ごちそうさまでした、味付けは全体的に濃い目だと思う。
ウミガメは滅多に入らない食材でタイミングが合わなければ食べられないとおっしゃってましたが、私も一生食べられない食材だと思いました。(食材はスゴイね)
お店は和風割烹か何かの居抜きかな(そのおかげでこの凄い食材でこの値段なんだろう)
水槽にはアコウが泳ぎワタリガニにノコギリガザミもいるわ、ネタケースにはキンキや貝類などが満載で高級な寿司屋並みの海産物が並んでた。

お隣との会話を聞いてたら、店主さんは群愛飯店の長男さんみたいだわ。
俺も小学生の頃、鯉川筋の群愛で初めてひき肉のレタス包みやスペアリブの豆鼓炒めを食べて、あまりの美味しさにもんどりうち、暖かいウーロン茶を紅茶と間違えて砂糖をお願いしたのを思い出したw
尼崎に住む我が家でのかなり贅沢する食事と言えば車で神戸までやってきて群愛で中華を食べる事やったなぁ(他には弁天町のたけうちって河豚屋さんと志津が贅沢な食事やった)
接待するためにやってきたのが自分が昔、贅沢だと思ってたお店のご子息のお店で感慨深かった


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
前にも書いたけど1万円を10回で使う場合、1000円づつ10回で使うより500円9回と5500円1回で使う方が人生は充実するし金の大事さが分かる
メリハリのない人生は楽しくないわ