愛媛2日目

昨日は1時ぐらいに眠りに着いたのに、7時頃に目覚めた。仕事か!!
とりあえず昼飯が早いので、あまり腹も減ってないのに付いてた朝飯を食いに1階に降りる(セコイなぁ)

DSC_0103.jpg
腹減ってないのにカレーとスパゲティを取る自分が呪わしい
カメラの充電が昨晩で無くなり、携帯で写真を撮る事になった。せっかくの松山城も携帯で撮る羽目に(><)
ビジネスホテルなのでビジネスマンがたくさん朝飯を食べてた。俺も出張のある仕事に付きたかったわ


また風呂に入ってチェックアウトぎりぎりまで部屋でもう一度横になってた
飛行機が8時過ぎなのでめちゃくちゃ時間があるんだよなぁ(この時点ではそう思ってました)後でわかるが飛行場へのバスが7時が最終なので、もう少し早く動く事に結局なった

チェックアウトをして松山市駅に向かう
DSC_0106.jpg
10時過ぎなのに商店街はまだ閉まった店が多い
そういえば松山のパチンコ屋って9時から11時30分まで営業してんのな無駄な情報だ


駅で城と電車のセット券を買って、この旅行一番の目的であった鍋焼きうどんを食べに向かう
DSC_0108.jpg
ことりさん
メニューは鍋焼きうどんといなりずしのみ。

DSC_0109.jpg
ちゃぶ台かわいい


DSC_0113.jpg
鍋焼きうどん520円
アルマイトの鍋がイカス!

DSC_0118.jpg
具は肉・なると・卵焼き・薄揚げなど
うどんは大阪うどんの様な感じの柔らかいタイプで讃岐うどんとは真逆のタイプ
甘いって聞いてたので覚悟してたんだけど、思ってるより甘くは感じなかった。イリコの出汁もガンガンは来なくて思ってたより大人しい感じの鍋焼きうどんだった。520円と思うと美味しいわ

ごちそうさまでした
店内は11時前でほぼ満席だった。お昼時は凄いんだろうなぁ

お腹も膨れたので松山城に向かおう

歩いているとちょっとした行列があった
DSC_0119.jpg
こ、これは・・・
思わず年末ジャンボを10枚買ってしまった。当たったらブログ止めます
そう言えばミニって1等7000万のも出たんだね。年末の宝くじで7000万の方を買うような男にはなりたくないと思います

市電に乗ろうと歩いてたら、松山城こっち的な看板が出てた
そういえばホテルのフロントに松山土産を買うならロープウェイ通りが良いとか書いてたのを思いだし、市電には乗らず、そのまま歩いてロープウェイ乗り場に向かった

お土産屋さんもあるにはあるが、なんか閑散としてて郷土館みたいな所で姫貝の干したのが売ってたので買った

ロープウェイかリフトかどっちでもよかったのでリフトに乗車
DSC_0120.jpg
しだれ桜や普通の桜の木がたくさんあったので、春は綺麗だろうなぁ


DSC_0123.jpg
加藤嘉昭が建てたときの松山城の石垣と松平家がやり直した石垣が混在してるらしい


DSC_0124.jpg
門も築城当時のモノっぽい(調べるのめんどくさいんだよ)


DSC_0126.jpg
天守閣が見えてきた


DSC_0127.jpg

DSC_0128.jpg
前日は雨だったんですが良いお天気になって、景色も素晴らしいわ


DSC_0131.jpg
桜並木でホント春は綺麗だと思う


DSC_0132.jpg
中に入るのにスリッパに履き替えるんだけど、階段とか昔のままで急なんよな。滑りそうで怖いわ


DSC_0133.jpg
展示物は加藤嘉昭の物などもあり、中々充実してて楽しかったわ
現存してる天守閣なんで見ごたえ十分でした

てっぺんまで登って全て見て、券についてた二の丸庭園を見る事に
これが・・・
直ぐ近くだと思ったら全然たどり着かない。結果リフトで登った分を反対側に石階段で降りる事になっててかなりしんどいでこれ。
周りに俺と同じ行動をしてる一人で来てる男の人がもう2人ほどいて、ついた二の丸庭園は

DSC_0137.jpg
恋人の聖地という代物で・・・
昔この場所が日露戦争時のロシア人捕虜収容所だったらしく、跡地からロシア人将校と日本の看護婦の名前が彫られた金貨が発掘されたとかで恋人の聖地と呼ばれるようになったらしい
かんきつ類がたくさん植えられてたのでパクろうか考えたけど、捕まったら帰れなくなるので自粛

見終った頃には太ももがパンパンに張ってたわ(下りばっかりだもの)

次は道後温泉に向かう
1日乗車券を使って市電に乗り道後温泉の手前の駅で買い物をして、再度乗り直して道後温泉に。こういう時は1日乗車券が便利だねぇ


道後温泉駅の目の前が道後温泉だと勝手に思ってたら
DSC_0142.jpg
商店街みたいな場所を歩いてからの

DSC_0144.jpg
道後温泉

DSC_0145.jpg
蜷川実花がなんかやってるみたいやけど、こういう感じのプロジェクションなんとかっていうの俺はあんまり好きじゃないわ
普通にライトアップでよろしくないでしょうか?
風呂には入らず商店街であれこれ買い物をして行きたかった居酒屋に向かう


時間をつぶしてからお店に行くと5時開店って書いてたけどまだダメで5時30分頃っていうので又時間をつぶしてから行ったら宴会の仕込みで手一杯ぽく、まだ無理っぽい。

もう時間もあまりないし、手近な店に飛び込んだ
DSC_0155.jpg
まつださん
ここも仕込みの途中っぽくて、とりあえずテーブルにあったおばんざいっぽいのからお願いした


DSC_0150.jpg
突き出しは白菜を炊いたの
ゆずの香りで美味しかった


DSC_0151.jpg
スジのアキレスだけ
これが結構おいしかったんだが、一人では少し量が多くガリゴリ食うのに時間が掛かった


DSC_0152.jpg
出し巻きは不変の美味しさ

ごちそうさまでした、お刺身とか食べてもよかったんだが時間もあまりないし、ささっと出ちゃった
美味しいお店だった


市電に乗って松山駅まで戻り、駅前でカレーをテイクアウトする
今治焼き豚カレーってのを持ち帰りたいというと、出来ないって。なんで?って聞くと器がどうとか。じゃあカレーの持ち帰りは出来ないのでって聞くと、今治焼き豚と何かだけダメで、他のは大丈夫って。
意味が分からん(笑)今治焼き豚カレーは卵がどうとか言うので卵抜いて持ち帰らしてくれって聞いたらすごく困った顔をしたのでカツカレーでいいですって答えて持ち帰った。

7時のバスで空港に向かい待合場所で
DSC_0156.jpg
カツカレーを食って終わる(すげぇ量でルーが足りないよ)

家に着いたのは11時ごろでかなり疲れた
帰りの飛行機は関空に7時台に着く飛行機じゃないと、こういう旅行はしんどいなぁと今回分かりました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
食べログ グルメブログランキング
次は仙台に行こうかなぁと思っております