ピーチとジェットスターがセールをしてまして北海道往復6000円程度でチケットが取れたので行ってきました(安すぎるやろ)

IMG_9628_20160425175053f36.jpg
いい天気だ。
そういえば篠田麻里子はピーチと関係が無くなったんですね、一切見かけなくなりました。

大阪7時10分発の飛行機は2時間すこしで私たちを新千歳まで届けてくれました
バスに乗って札幌方面へ向かおう


IMG_9630_20160425175055e8b.jpg
千歳基地に政府専用機が止まっておりました。
始めてみましたけどかっこよろしいな


40分ほどで目的地近くの駅に着いて地下鉄に乗り換え
IMG_9655_201604251751150bb.jpg
麺屋彩味さん
食べログ北海道ナンバーワンの得点を誇るラーメン屋さんで真冬でも1時間近く並ぶこともあるお店らしい
俺が到着したのは11時少し過ぎだったんですけど直ぐに結構な並びになりました


IMG_9634_2016042517505536e.jpg
一巡目の人全員がチャーシュー麺にしたのか速攻でチャーシューが売り切れ・・・


IMG_9636_2016042517505682a.jpg
店内に入るとこんな張り紙がありました。
アベノミクスの影響でチャーシュー麺が食べられない(><)


外で20分ぐらい店内も20分ぐらい待ってようやく着席出来た

IMG_9637.jpg
メニュー(押せば羆が出ます)

後悔をしたくなくて2杯注文してやろうかと思いましたが、この頃ぐらいはかなり食べられるようになってたけど2杯は無理なので味噌ラーメンの大盛りをチョイスって嫌だあぁああああああああああああああああチョイスって言うやつ気持ち悪い。


IMG_9642_20160425175109bd8.jpg
味噌ラーメン大盛り(うたえもん)750円]+100円=850円
大盛りにするとチャーシューが2枚になります


IMG_9646_2016042517511354c.jpg
麺リフト(5枚以上撮ってこれが一番の写真)
麺は西山製麺ですね(調べたら森住製麺でした)


IMG_9653_20160425175114354.jpg
スープはかなり脂が浮いてます

いただきまーす!
最初は生姜を溶かさずにそのまま食べたのですが、焦がしラードのインパクトが凄い
麺は見た目通りのもっちりとしたちじれ麺でラードが良く絡んで熱さ爆発!味は思ってるより濃厚ではなくてあっさりしてる。味噌は麦味噌ですね(違うと思う)コクのある味噌でかなりおいしいです。
途中で生姜を溶かしたのですが、生姜の主張はあまり感じず最初から溶かしても良いかとも思う。この量でも隠し味程度にしか感じませんでした

IMG_9644_2016042517511104d.jpg
中ご飯も
固めに炊かれたご飯は味噌味のスープによく合って大変美味しゅうございました

ごちそうさままでした
これだけ流行ってるのにモヤシもきちんと炒められてて、接客も横柄ではなく良いお店だと思います。
しかし中国人多いな


地下鉄で札幌まで戻ってデザートを食べる事に(観光一切なし)

IMG_9656_20160425175126452.jpg
雪印パーラー本店


IMG_9657_20160425175127064.jpg
こんなデカイパフェ食うたらお腹ピーピーになるよ


IMG_9658_20160425175129bdf.jpgIMG_9659_201604251751301e4.jpgIMG_9661_20160425175132e41.jpg
メニュー(押せば原田選手の大ジャンプが見れます)

ココで食べるのはスノーロイヤルでしょ!
スノーロイヤルは昭和天皇、皇后のために特別に作られたものらしく、玉子不使用の乳脂肪16%もあるスペシャルなアイスクリームです(雪印さんなんか下さい)


IMG_9665_20160425175143ca1.jpg
スノーロイヤル。単品で770円!770円でっせ!!


IMG_9671.jpg
いただきまーす
濃い!めっちゃ濃厚!しかし嫌な感じの濃厚さではなく、すっきりとした味わいだわ。卵を使ってないので牛乳を濃縮したと言うか、ミルク感を凄く感じる
しかし北海道に行ってるから食べるけど大阪で770円ならホームランバー箱買いすると思う(笑)

ごちそそうさまでした、話のネタに食べるべきアイスクリームだと思いました

北海道に着いて、飯食ってスーパーでお土産もんしか買ってないけど洞爺湖行のバスの時間が近づいてきたので、バスの待合まで行く事に。今日のホテルは洞爺湖と札幌往復のバス代が無料なんですよ奥さん!
待合には結構な人がいたんだけどほとんどが中国人で驚いた。しかも見た目完全に道産子の受付してるおばちゃんが中国語を流ちょうに話しており、時代が変わってるのを実感(こんなもんで実感するのもいかがな物かと思う)


バスに乗り、眠ってしまい目が覚めると外は

IMG_9677.jpg
普通に雪が積もってました

IMG_9676_201604251751468ce.jpg
しらかばが北海道を演出する(するか)


途中、中山峠って所で休憩したんだけどかなりの雪で札幌とは大違いでしたよ

IMG_9679_20160425175149285.jpg
羊蹄山だ!

2時間すこしで洞爺湖に到着しました
いつもは安宿なのですが、今回は飛行機代が安かったので奮発して

IMG_9771.jpg
野の風リゾートTOYAに泊まりました


IMG_9788.jpg
ロビーまでのアプローチが高そう


IMG_9681_20160426171405860.jpg
ロビーでは火が燃えてた!


IMG_9684_201604261714061ba.jpg
ウエルカムドリンクにハスカップジュースが!!


IMG_9685.jpg
ロビーからの眺めも絶景ですわ


お部屋は5階でした
IMG_9687_201604261714095d9.jpg
ベッドルームとリビングが別れていてすごく広い部屋でした


IMG_9691.jpg
部屋からの眺めも絶景ですわ


お風呂に入って
IMG_9694_20160426171422e15.jpg
さっぽろの生でのどを潤すとすげぇ贅沢な気がしてきた

そういえばお風呂も凄く良くてアメニティも充実しており、有馬グランドホテルのお風呂並にいいお風呂だった。近くなら有馬とめっちゃ悩むぐらい良いお風呂だわ


本日の食事はビュッフェではなく和風フレンチです

レストランの階に
IMG_9697.jpg
こんなお風呂もありました
後で入ったんですがお湯はちゃんと温泉で内装は昭和の銭湯でした


IMG_9698_201604261714277d1.jpg
テーブルセッティング(高そう)


IMG_9699.jpg
下界では下々がビュッフェを楽しんでおります( ´ ▽ ` )ノ


IMG_9704.jpg
食前酒は

IMG_9705_2016042617145032e.jpg
オリジナルカクテル、フローラルネクター
不二家のネクターを飲む感じで口に運んだら全然違った(当たり前だろ)


IMG_9708.jpg
ふきのとうのペニエと早来産の生ハム
ちなみにメニューを持って帰ってますので間違えずに書けます(笑)
ふきのとうってほろ苦いんですね。生ハムはパックのやつじゃないお味で美味しいです


IMG_9712.jpg
前菜 おもてなしのアントレ(アンドレちゃうで)
右から十勝産クリームチーズとミックスナッツのシュー・留寿都産ドライアスパラガス・噴火湾産春鰊の軽い燻製・北あかりの若草しぼり・野付産帆立貝と函館産白葱のカクテル グリーンマスタード風味・函館産烏賊と筍の木の芽酢味噌掛け・桜寄せ

ドライアスパラガスが完全に乾燥しててサクサク楽しい食感で美味しかった。鰊の燻製って初めて食べたけど程よい鰊の風味と脂が軽くて大変おいしかった


IMG_9714.jpg
新緑のスープ、厚岸産北寄貝と共に
豆のスープなんだけど和風フレンチって言うだけあってクリーム系で延ばしている訳ではなくコンソメっぽいスープで北寄貝の甘みもきちんと残っており、大変おいしかった


IMG_9719_201604261715048c3.jpg
パン。左の細長いやつを最初に置いてくれたんだけど「なんでソーセージをこの皿に置く?」って思った(笑)


IMG_9724_201604261715067b6.jpg
お造り
日高産ツブ貝のバジルソース・松前産本鮪とアボガドのグリーンソース・虎杖浜産ドナルドサーモンの独活巻、サフランマヨネーズ添え・増毛産南蛮海老と道産いくらのゼリー寄せ・噴火湾産蛸の酒盗和え、ライム添え

本鮪はかなり上質の物だと思う、かなりおいしかった。南蛮海老のゼリー寄せのゼリーに妙に感心した覚えが。課長は無いと思うんだけどかなりコクのある味がした


IMG_9727_20160426171507d92.jpg
飲み物は北海道の白ワインで(サービスの品)
日本産のワインは甘いイメージだったんですけどこれは辛口ですっきりした味わいでした


IMG_9729_2016042617150963f.jpg
シェフのサプライズらしい
道産蕪のカルボナーラ風
今までがあっさりした物だったのでこの濃厚な味がうれしい


IMG_9737_201604261715106e3.jpg
五穀を纏った室蘭産黒ソイのソテー、タルタルソースに梅のアクセントで
これ、五穀不要だわ。香ばしさが立ってしまって黒ソイの味がぼやける。梅のアクセントは結構楽しい物だと思う


IMG_9740_20160426171518d04.jpg
お口直しのカシスオレンジのグラニテ
メイン前にまさにお口直しのさわやかな味


IMG_9747_20160426171520af7.jpg
メイン 洞爺黒毛和牛ステーキと伊達鳥のコンフィ、旭川産三つ葉のサラダにガーリックライスを添えて


IMG_9749_20160426171521c4c.jpg
伊達鳥のコンフィも結構デカイ


IMG_9751_20160426171523dd5.jpg
添えてあったホワイトアスパラガスのソテーが大変おいしかった
お肉がサーロインだったので結構しんどいわ(年寄りにはヘレがええな)ホースラディッシュが添えられてたのでさっぱりと食えたけどね。


IMG_9752.jpg
見た目はサフランライスだけどガーリックライスでした


IMG_9755_201604261715447b7.jpg
デザートは3種類のケーキが有ったんですけど食えません(笑)


IMG_9757.jpg
タルトだけを貰いましたけど美味しかったです


IMG_9760_20160426171546b31.jpg
んで、まだあって目の前でイチゴをフランベしてソースを作り


IMG_9762_20160426171548adb.jpg
アイスに掛けてくれました


ごちそうさまでした
分量がかなりあったので嫁はメインの鳥を残す始末で俺も全部食べるのが大変だったわ
食材が良いってのは終始分かるし何よりも料理の出る速度がちょうどよかった。この量をダラダラ出されると絶対に全て食えないと思う。サーブしてくれる方もキビキビ動いてて大変気持ち良かったです

部屋に戻り昭和の湯に浸かってからさっぽろの生をまたダラダラ飲んで寝ました
明日に続く・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
連絡はこちらのメールフォームからどうぞ
北海道って楽しい( ´ ▽ ` )ノ