2014年10月1日、水曜日

今日は高野山に結縁灌頂という、真言密教の儀式に参加をするために行きます。
結縁灌頂とは仏様と縁を結ばせていただき、心に備わってある仏の心と知恵を導き開く儀式だそうです。
私のように淀みきった心の持ち主が少しでも清らかに過ごせるように、大日如来様のお力を借りようと思います

朝飯
IMG_2700.jpg
これから仏教の儀式に参加するのに、牛肉とごぼうの炊き込みご飯を食べました
大変おいしかったです( ´ ▽ ` )ノ

初日はたくさんの来場者が来るらしいので、少し早目の8時に家を出発しまして10時過ぎに高野山に到着しました。
道中、がけ崩れが起きてる箇所が何個かありましたのでお気を付けください

IMG_2703.jpg
灌頂の受け付けはこの中で行われてまして、私たちは第4班・12時30分スタートの回になりました。
ちなみにお布施というかお代は1人3000円です

時間がありますので奥の院に向かおう

IMG_2705.jpg
人はまばらでした

IMG_2706.jpg
こうやくん。
こうやくんには色んなバージョンがあるようでして、これが一番ノーマルです
他には独鈷杵を持った密教バージョンなど4種類ぐらいあるようですが、間違いを探せ!ぐらいの違いですので、意味あんのか?w

奥の院には企業の慰霊碑などがあるんだけど、ヤクルトとか中々どうよ?って思うものもある


IMG_2707.jpg
こういう囲ってるのはだいたい武将の墓なんだけど、骨って分骨なんか?
それとも形だけ?

IMG_2709.jpg
黒田家の墓が3個ぐらいあった。
真言宗なのだろうか

IMG_2710.jpg
川になんか突き刺さってる

IMG_2713.jpg
写真はここまで。
奥ノ院に弘法大師様はご入定された後、霊窟に納められたらしいんだけど、詳しくないので調べて(こういうのをええ加減に書くとめっちゃ怒られるんや)

ちょっと歩くと重軽石があって、善人の俺は片手で持ちあがった(こういうのがダメなんだと思う)
御霊廟の前でガチでお願いごとをした(御大師様お願いします)


で、まだ時間があるので先に昼ごはん
IMG_2714.jpg
駐車場の近くにあったこの暖簾にやられそうになったが、高野山でオムライスも無いかと止めた

IMG_2740.jpg
花菱さん
金剛峯寺の精進料理もこのお店だったと思う

IMG_2717.jpgIMG_2720.jpgIMG_2721.jpg
めにゅー

松花堂弁当などもあったけど、精進料理のいっちゃん安いんをお願いした(肉無に5000円も支払えない)

IMG_2723.jpg
落雁

IMG_2724.jpg
甘いわ!(あたりまえじゃ!)

IMG_2729.jpg
三鈷膳2160円
食前酒かジュースを選ばせてくれます(これジュース)

IMG_2734.jpg
小鉢はゆずが効いたもので美味しい

IMG_2733.jpg
炊き合わせは見た目より結構しっかりとした味付けで、ごはんとも十分合う

IMG_2735.jpg
ゴマ豆腐
温かいのかと思ったら冷たくて驚く
ワサビ餡で豆腐のキメも細かくて大変おいしいわ、舌触り絶妙

IMG_2730.jpg
メインはなす田楽。
田楽味噌がなすの素揚げに負けずしっかりとした甘さでお野菜ばっかりなのに、多めのご飯も完食できました。

IMG_2739.jpg
デザートはカキが乗った豆乳プリン
ライチのシロップでしょうか?カキのほのかな甘さも邪魔せず大変おいしかったです

ごちそうさまでした。

結構お客さんが入ってたんですが、みなさん高い品物を注文されてて景気がええのかなぁと話してた
昼から3000円以上の物がぽんぽん出てたんですもの

おなかも膨れたのでメインイベント
IMG_2702.jpg
結縁灌頂の儀式を
英語と中国語の出来るお坊さんがいて、参加されてる外国の方にも対応してて驚いた
前回の時はなかったと思う。

お堂の中で印の説明などを聞き、儀式を行うのだが何の知識もなければ結構驚く
堂内は基本、ろうそくの明かりだけなので薄暗く、響くお経と香るお香の匂いになんだろう、トランスというか吸い込まれるような感覚になって、すごく集中できるんよね
1時間ちょっとで儀式は終わって
IMG_2743.jpg
外に出たら、ほっとした
緊張してたんだろうと思う

IMG_2747.jpg
松の木が仰々しく囲われてる

IMG_2745.jpg
説明
明州の港から三鈷杵を投げて、帰国後探したらこの松にぶら下がってたらしい
中国から投げて高野山の松にって無理ありすぎじゃね?w
モーゼは海を割ったが御大師様もすげぇ(御大師様は逸話がたくさん!)

IMG_2746.jpg
3又の松の葉は遠目からでは判断できませんでした

まだ時間もあるし金剛峯寺も
IMG_2750.jpg

IMG_2751.jpg
こういう彫り物をみるとだんじりを連想する

帰りに
IMG_2749_2014100516313650b.jpg
ゴマ豆腐を買おうとしたら売り切れ・・・

IMG_2753.jpg
角濱さんで買った
ここのも美味しい

IMG_2754.jpg
道中に3軒ある焼き餅屋の1個

IMG_2755.jpg
焼き餅を買って終了

もやっとしたのも晴れて、すっきりした気になった


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
本日10月5日、台風が来てるので心配してましたが無事にオフ会も終わったようで良かったです
お越しになられた皆さまありがとうございました(何もしてないけど)

とぉちゃん、お疲れ様でした
主催する人に邪な気持ちがあると、こういう会は冷めてしまう物ですが、相変わらずの心意気で感服します。
私には絶対にできないw