11月30日は何の日・・・あれこれ | hamatarianのブログ

hamatarianのブログ

好奇心いまだ旺盛な80歳になった本格的?な後期高齢者ですが
自称「好奇幸齢者!」。
身の丈に合った日々の楽しさと心身の健やかさを
色々と工夫し、健康寿命を目指します。

 

11月最後の日となった11月30日は〇〇〇の日
と言われる 多くの記念日が 結構あります。

 

※11月30日 北の方角 (遠くに東山スカイタワーを望む)

 

 

 

 

幾つか列挙すると
 〇オートフォーカス カメラの日
 〇シルバー ラブの日
 〇日本ラクビー蹴球協会発足の日
 〇絵本の日
 〇年金の日

 

 

とか
11月30日の語呂合わせから 制定された記念日では

 

 〇本みりんの日(11:いい 30:みりん※0は輪≒りん)
 〇鏡の日(11:いい 30:ミラー)
 〇人生会議の日(11:いい 30:看取られ)

 

ほかにも
 〇良い お尻の日(11:いい≒良い 30日は月末≒お尻)

  (^_-)-☆

 

小生が特技?として、連発する駄洒落も語呂合わせ
の一つかもしれないが
単なる言葉遊びとは違って、言葉にある意味を
持たせているんだと理解したいですネ。
(一部、無理やりもあるようだけど・・・)

 

 

 

※南側の方ベランダから陽光を望む

 

 

ともあれ、現在の自分に当てはめてみると
特にお世話になっている 記念日の一つは
 「オートフォーカス カメラの日」
の自動焦点カメラ。

 

1977年のこの日、 小西六 写真工業(現コニカミノルタ)
が他メーカーに先駆けて 世界で最初に発売した由。

 

シャッターを押すと 被写体のピントに加え、露出も自動的
に合う 画期的なカメラだけに ウイズコロナの下、
当該ブログや SNSでも 大いに重宝しております。

 

※右斜め上に走る、稀有な雲の様相

 

 

そして もう一つが「年金の日」。

 

   

 

 

夫婦揃っての 年金受給者の身だけに 最大の関心事。

 

年金収入に見合った 今後の生活設計や これからの
人生を過ごすにあたり
不安を少しでも少なくして 楽しく穏やかに過ごすための
備えをどう工夫して参ろうか?
など、思いを巡らす感慨深い日となりました。

 

 

※沈む直前の陽光と筋雲

 

 

今では「良い お尻の日」の記念日には 全く縁のない
後期高齢者ですが、老いていく時間だけに
向き合うのではなく 巡る季節のように
四季折々の 美しく且つドラマチックな空を

眺めながら ゆったりと
心和む時間を 過ごして参りたいと 思った 11月30日

でした。

 

 

悩ましいコロナ禍の連日のニュース。
何時になるかは誰にも判りませんが いつかは
収束すると信じ
究極の語呂合わせ、11月30日は「い・い・未・来」
に思いを巡らす 意義ある日でもありました。
( ^^) _U~~

 

( ^^) _U~~👀今日も素晴らしいSUNSETに感謝

 

 

 

  最後まで お読み頂き
      誠に ありがとうございました。<(_ _)>