水曜19時過ぎ。

浜学園のある駅のスタバで、洋子はスマホからマイページにログインした。

水曜20時が浜学園ママの合言葉なのに、焦り過ぎだな・・私

そう思って洋子は、キャラメルフラペチーノを吸い込んだ。

甘すぎる味にとても癒される。

受験生の母のメンタルは辛い。

 

そこに会社携帯のチャットにもメッセージが入る。

「えー、また定時の後に仕事の問い合わせかな・・・こっちは『教育・進学相談資料を表示する』をクリック

するのに忙しいっていうのに・・・」

と洋子は独り言を言いながらメッセージの宛名を見る。同期の柳茉莉奈だった。

同期の中で優しくて世話焼きで癒し系の存在。総務部で会社の式典や株主総会を担当している。

今度の入社式について相談したいとちょうど考えていたところだ。

「ヤナギっちが連絡って・・なんだろう・・」

 

同期の皆さんへ

明日人事に届出を出す前に、先に同期のみんなに伝えたくてメールしています。

突然ですが・・・5月20日付で退社しようと思っていますm(_ _)m

退社理由は子供の受験っていうことにしています。

でも本当はワーママ生活に疲れてしまったのが一番の理由かな。

疲れている割に痩せてなくて相変わらずのぽっちゃり体型ですが^^;

 

3月末までは出社予定なので、ちょいちょいみんなの部署へ挨拶しにいくね。

同期のみんなに助けてもらうばかりでした。本当にありがとうございました。

退社後も専業主婦の予定なので、また同期飲み会とかも呼んでください!

これからもよろしくね⭐︎

ヤナギ

 

うちの会社、女性総合職、辞めすぎ・・・

アラフォーまで頑張ってきたけど、ヤナギっちもとうとう辞めてしまうのか

ヤナギっちなんて、総務の中でベテラン格になっていて、みんなに頼られてて、愛されキャラで、

すごく上手くいってるという感じだったけど・・・

 

でも気持ちはわかる

辛いよね・・・

私もお金さえあれば、仕事辞めたいもん

実家太くないし、夫も普通の年収だから続けてるだけだもん

 

洋子は寂しい気持ちと励ましを込めたメッセージと送別会の提案をみんなにすぐに送った。

すぐに返信がどんどん来る。

 

悠斗の野球みたいに、何かを手に入れるために、何かを手放すのは悪いことじゃない

ずっと全て持ち続けるなんて、そもそも無理なことなんだ・・

 

 

そして19時20分、20時よりは前だが、6年生はおそらく早めに公表されていると予想し、

やや緊張しながら成績表を更新する。

 

三月の公開偏差値・・・

 

出た・・・!!

 

 

国語56.6

算数61.2

理科62.2

 

「ええっ!?」

思わず声に出てしまう。

 

浜学園に4年生に入ってから、過去最高偏差値だ。

 

栗尾に成績表のスクショとLINEメッセージを送る。

「国語も苦手科目だけど、55超えてる(笑顔の絵文字)理科が62って今までとったことないし!(はなまるの絵文字)

クリオネちゃんのヤマが当ったことが大きかった。3科目でちょうど60かな!本当にありがとう!60いったの初めてだよ!!」

オルパスくんとオルパスちゃんが揃ってポンポンを持って踊る動くスタンプを続けて送る。

 

悠斗すごい!

復習テストの点もいいし、、これは本当にSからVに上がれるかも!?

胸がドキドキした。気分が上がった。

最近憂鬱なことばかりだった・・でも子供の偏差値ひとつで、こんなにも気持ちが変わる。

 

私は本当に受験沼にどっぷりだ・・

 

そう思いながらキャラメルフラペチーノの容器を片付け、

洋子は颯爽とした足取りで悠斗に頼まれたホワイトデーのお返しを買いに

駅ビルの文具店に向かった。

 

続く🐬