塾代が高い話はよく出てきますよね…凝視

私、怖くて明細見てないですもん(どんぶり会計過ぎ、マネーリテラシーに欠けるとも言う)


塾代の他にも子育てって細々お金ってかかりますね昇天


まずは衣類👖


たけのこみたいに身長伸びてくるので、洋服がすぐサイズアウト(まぁこれは良いことか…)


靴も、どこ冒険行ってきたんってくらい汚れたり破れたり👟「運動場の砂、全部持ち帰るつもり?」って聞くくらい靴に砂入ってたり


靴下も同上🧦


上靴も真っ黒に…サイズもキツくなるので、1.2サイズ大きめを2足以上ストックしています。。


サブバッグも引きずって歩いてる?ってくらい汚れる🧳もうナイロンや綿ならどうなってもええわと洗濯機で洗ってます…


傘も引きずってるのか削れてる☂️


冬なら手袋もすぐ毛玉だらけとか真っ黒に🧤

「学校から逆立ちして帰ってきてるん?」って聞いたら「そんなわけないじゃーんニコニコスター」とウケました。(夫は帰宅後に手袋見て「ゴールキーパーでもやったんか」と聞いてました)


体操服もあと1セット持ってたはずなのに、無い。

(誰か間違えて持って帰ってるはず…)

もう六年生だからこの数でやりくりさせてもらうびっくりマーク(冬用だともろもろセット価格7000円くらい?するし)


そして文房具✏️

はい、これは商売道具なのでね、佐藤ママもお金に糸目をつけなかったポイントなので(って、佐藤ママは全然糸目つけるポイント無さそうですけど)

私も文房具大好きですし、色々買いますよだれ


とりあえず書道と絵の具の筆はカチカチですし

パレットの洗いが甘くて色とりどりで帰ってきます…ので、新しいものをストックしてます

(服も墨と絵の具でダメにもしました…)


筆記具系でいうと…

✏️鉛筆の芯バキボキ折ってきたり…(でもこれストレス?なのかなぁと思ってちょっと心配してました。復テでも悪かった気持ちの発散?とか。)

とりあえず芯を筆箱からツマミ出して(床に落ちてキャスター式の椅子で轢かれて黒い床をウタマロスプレーでゴシゴシする仕事増やさないわキリッ)


そして鉛筆削り、電動でさらに鉛筆くるくるしないタイプに買い替えて正解やったと思いつつ、削り…

めっちゃ本数いるな!

シャーペンも佐藤ママのお子さんと同じの買ったし、学校別のものも色々持ってるけど…(Nだとか、N大和とか東大とか笑)

うちの子は基本、鉛筆派。


糊はとりあえず蓋の閉めが甘くて固めて帰ってくるからそちらも液体タイプもスティックタイプも多めにストック。

コンパスもなんか描きにくいとかこだわりを見せるからメーカー違いを買っておく。

三角定規の横長の方の先っぽはなぜか折れる。

下敷きと赤シートも行方不明になるから複数買っておいて〜

ノートは最後の一ページギリギリになるまで無いって教えてくれないから、ストックしておいて〜(学年変わってマス目の数が変更になり使えなくなる悲しみよ。でも自宅で計算に使ってる!SDGs✨)


筆箱も無くす、忘れるのでね…

あと学校以外にも塾、習い事用とか色々行ってたので、カバンと筆箱は分けてました。

筆箱も灘から東大に行かれたあかもんの澤井さん(芸人辞められて残念)のオススメも買ったし、色々見たけど…結局取り出しやすくて中身が何入ってるか分かりやすいのが良い模様。。。


最後に消しゴムについて、どうか、言わせてください。

(もはやお金の話ではなくなる)


総務部の在庫かって突っ込まれるくらいイオン、コストコ、ネットなどで安いの見るたびアリさんのようにせっせと買いだめしました。

だって…


なんで小学生って新しい消しゴムをすぐに、

そう、まるで石ころみたいにするんですか⁉️


鉛筆の芯を突き刺すんですか⁉️


定規をノコギリにして小さく切るんですか⁉️


それで時間計って問題解いてる時に、おむすびコロリンみたいにコロコロコロ〜🍙って机から落として床転がして、探して拾ってタイムロスするんですか⁉️


って書いてて…これあるあるじゃなくてうちの子だけだったりして昇天