春休みのうちに、11-12歳の間に受ける

ジフテリア・破傷風二種混合予防接種に行ってきました。

スマホ予約できるクリニックでとても便利です花


赤ちゃんの頃は出産した産婦人科内の小児科で受けてたのですが朝から並んで昼くらいに接種、それまで待つという…ネット予約できないし、小さい子と待つ、さらに〜会社を休んで行かないといけなくて

結構大変でしたオエー


10年くらいで、病院系も便利になってきたように

思いますにっこり


でも、この予防接種って、たくさんの種類あるし、たくさん打つ赤ちゃんの頃はスケジュールチェックをマメにしていますが、今回の二種混合とか日本脳炎とか複数回の接種で、数年ぶりにやってくるものは忘れがちなのでブログに書きましたにっこり


特に六年生は受験生なので、なかなか親子のスケジュール合わせて病院に行くのも大変ですよね。

今度は秋ごろインフルエンザ予防接種かな〜