昨日、アメブロのアプリからブログを書こうと

思ったら固まってしまって更新できませんでした昇天


パソコンも壊れてしまったので、iPadのキーボード

を探してるんですが…見つからずネガティブ


誰が興味あんねん(ヤナギブソン使い過ぎ)なのですが、100傑の彼女の続き書きたいのになぁ笑爆笑


合格体験記のこと、私、実はずっと好きでした…

(告白風)


浜くんだけじゃなくて…ちょっと浮気?して

馬渕教室、日能研、希学園、SAPIXなどなど取り寄せてます。


そうそう浜学園も最近、入試報告会で最新版を

少し頂き、ホクホクニコニコしながら会場で読んでました(報告会がメインやでびっくりマーク


あと、大阪桐⭕️中の説明会に行った時にも

大学合格体験記もらえて嬉しかったです。

合格体験記ではないですが、西大⭕️中の合格後の勉強アンケートも凄過ぎて感動しました(日曜の勉強時間10時間とか…。合格後ですよ驚きさすがっす)


そんな合格体験記マニアの私(何マニアはてなマーク凝視)が選ぶ合格体験記第一位は…


ドコドコドコドコ…(タイコ?の音)


SAPIXの親御さんが書いた合格体験記ですびっくりマークびっくりマーク


普通、合格体験記は生徒さん自身が書くのですが

これはパパさんママさんが書いています。

いかに子供と受験と向き合ってきたかの壮大なドラマである(大映ドラマのナレーション風)


親御さんも、おそらく高学歴の方が多いのだと思うのですが、文章がオリジナリティあってとても面白いのです。

そして皆さん真剣に受験に向き合われてて…

すごいなぁと感動します愛

あとSAPIXの良いところは、合格中学も偏差値高い順じゃなくて、五十音順なんですよね。

なんかそれもいいと思いますにっこり


そして生徒さんご自身が書かれる合格体験記、

サピも良いのですが、合格体験記マニア(誰なのか)が選ぶ第一位は…


希学園ですびっくりマークびっくりマーク


まず文章がかなり長文で数ページに渡る合格体験記なんです。

これを書きこなせる時点で国語の偏差値の高さを

感じます。

タイトルも英語、四字熟語、優等生的なものから

オタク的なものとみんな自分のブレない軸を持っている、やるなぁ凝視(誰目線)と感じます。


そして、な、な、なんと

合格、だけじゃなくて、不合格だった学校のことも記されているのです。これがとても参考になります。

普通の小学生だったら落ちた学校の入試の振り返りなんてしたくないし、ましてや、他人が見る合格体験記に書かないと思うんです。


でも希っ子は書いてます。

それがすごいなーって。

合格の、その先の成長を感じます花



あと逆にすごいなと思ったのが…(小声)🐴さんの

ところの合格体験記、誤字脱字ありはまぁいいとして先生へや塾への批判的な体験記もあったんですが…チ、チェックとかしないのカナ…ま、まぁいいんですけど…汗真顔


浜学園の体験記も、今回頂いたRDコース?の男の子のもので、憧れ校の生徒さんが励ましてくれたという内容があってとっても感動しました飛び出すハート


中学受験で、勉強はもちろん、精神的にも成長してくれたら良いなと思いますにっこり