目の前の相手と向き合う!



武術においても私生活においても出来て当たり前の様に思える事であるがとても難しい。




武術においても今ココに集中する事。



メンタルトレーニングの世界でもセルフトークは重視される。



昨日読んだチャッター[頭の中のひとりごと]には当たり前の様で難しい自分との向き合い方のヒントが詰まっていた。




ゆる武術講座でも“頭の中の自分“と会話が始まってしまう方は多い。



そういう方は目の前の相手の存在を感じる事なく「自分勝手」に動いてしまうため技はかからない。



今ココの“現実“と頭の中の“想像“に差分が生まれてしまう訳だ。




そして目の前の相手ではなく頭の中の“自分“と会話する事に脳のリソースを割いてしまうため集中力・注意力が分散され脳疲労を起こしやすい。




この自分の頭の中とどう向き合い付き合っていくかが、技の上達のためにはとても大切で。




難しいけどとても楽しい所だ。




そして武術の技は頭の中のひとりごとを上手くコントロール出来ているのかを測るモノサシとしてとても効果的なのかなと感じている。




頭の中は見えないし感じにくいけど技としてカタチになると“見える“からね。



「技が教えてくれる。」




これが武術の面白い所だと個人的には思っている。



_______________________________________


【浜松ゆる武術deマインドフルdojo



浜松ゆる武術deマインドフルdojoHP

*詳細、日程などの確認は

→コチラ


参加申し込みやお役立ち情報の受け取りに。

LINE登録は→コチラ



【ボクシングパーソナルトレーニング】



静岡県浜松市近辺に在住の方!パーソナルボクシング×整体レッスンの初回体験会(602980円)実施中です。

詳しくは→コチラ



YouTubeチャンネル】


スギトレちゃんねる!【呼吸・体幹・身体操作】は

→コチラ



浜松体幹ボクシングde整体【2nd

→コチラ



浜松ゆる武術deマインドフルdojo3rd

→コチラ