머리 없다でツボ in 仁川(インチョン)~始興(シフン) | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

7韓国では旧暦の4月1日(今年は5月8日)が

 

어버이날(オボイナル)でした。

 

両親の日と訳されることが多いと思います。

 

誕生日やこのような行事は

 

前もってやるのがいいと言われており

 

シデク(夫の実家)では5月5日にやったのですが

 

暴風雨のような日だったので夫が行きたがらず

 

慣例には反しますが今日一緒に食事をしました。

 

タイトルにある머리 없다(モリ オプタ)は


シオモニと夫の車中での会話の中に

 

頻繁に出て来た言葉でした。

 

親戚の話をしていたようだったのと

 

直訳すると「頭 ない」となり

 

もしかして「頭が悪い」とかいう意味かな?

 

と失礼ながら興味津々になってしまい

 

「머리 없다(モリ オプタ)って何?」

 

と夫に尋ねると

 

「髪の毛がないこと」

 

と答えるではありませんか。

 

髪の毛は韓国語で머리카락(モリカラッ)なので

 

後半を省略したようです。

 

シオモニも夫も「よく使う言葉だよ」

 

と言いましたが、私は信用していません。


何故ならPAPAGO 翻訳も


私と同じ見解だったからです。




 

いずれにしても親戚を描写するのに

 

何度も使う言葉でしょうか。

 

冷静に考えると二人の非常識を非難すべきですが

 

意味を聞いた途端爆笑した私も

 

人としてどうかと思います。

 

そんなこんなで会話を楽しんだあと

 

夫お勧めのマンドゥ屋さんに行きました。



強く勧めるだけあって

 

乾燥と強風が酷く砂嵐のような天候の中でも

 

お客さんで溢れていました。

 

11時半頃店に入ったので座れましたが

 

12時過ぎには満席になりました。

 

マンドゥチョンゴル自体は珍しくありませんが

 

ここのマンドゥは皮がなく独特でした。

 

夫によると

 

肉の臭みが全くないのがいいとのこと。

 

確かにそうですが

 

リピートするほどのことはないと思います。

 

このあとベーカリーカフェに移動し

 

コーヒーを飲みながらお喋りしました。



一般の会話なら70%くらい

 

シデクでの会話は50%くらい

 

聞き取れるようになったので

 

会話に参加できるようになり

 

正直、楽しいのと面倒なのと半々です。

 

今日も今日とて

 

シヌイ(義理の姉)と呼んでもいいのか

 

から終始歳下扱いされて罪悪感を覚えました。

 

本当はシヌイが4歳くらい歳下なんですが。