ソウル俳句会 3月の勉強会と吟行 in ソウル | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

ソウル俳句会では通常

 

第一土曜日に吟行

 

第三土曜日に勉強会があります。

 

今月は3月30日土曜日に

 

東京から顧問が来韓するということで

 

スケジュールがイレギュラーになり

 

第三土曜日に勉強会

 

第五土曜日に吟行が開催されました。

 

今月は当番幹事になっていたので

 

いつもの月より緊張しましたが

 

昨日までで幹事の仕事を終えました。

 

まずは第三土曜日の勉強会の様子。



この日は出席者が11人だったので

 

全員の顔と声が聞こえるように

 

机を配置したことも幸いし

 

終始穏やかな雰囲気でした。

 

懇親会の会場は

 

鐘路精肉店レストランでしたが

 

ここがとてもリーズナブルなうえ

 

お肉も新鮮で美味しく

 

パンチャンもセルフで食べ放題。



皆さんとても気に入って

 

次回もここでという方が多かったです。


この日は最長老のシュウミンさんが参加され


二次会のマッコリ屋さんで


ご馳走になってしまいました。



 

 

昨日の吟行は12時半に待ち合わせで

 

顧問を始め帰国会員が3人も参加し

 

総勢18名と大人数になりました。



京義線スッキルと呼ばれる並木道が

 

吟行場所でしたが

 

日当たりのよい場所では桜も見られ

 

俳句の材料がたくさんあった場所でした。



投句も76句と多く

 

私もいつもより多く5句投句しましたが

 

点数が入ったのは一句だけでした。

 

昨日の句会会場は

 

麻浦駅近くのガーデンホテル。



ここは最近会員になられた会長のおかげで

 

無料でお借りすることができたうえ

 

懇親会会場も会長の顔が利く中華料理屋で

 

高級中華料理を堪能しました。



数日前に時期会計担当を打診されていたので

 

「仕事内容を伺ったうえで決めます」と答え

 

結局引き受けることになりました。

 

早速懇親会と二次会の会費を集めたり

 

支払いをしたりで緊張し

 

翌朝LINEで収支報告をしました。

 

そして今夜は引き継ぎを

 

リモートでしましたが

 

気を引き締めて取り組まなければ

 

と改めて思いました。

 

4月から頑張りたいと思います。