絶不調で一時帰国 in 大阪 | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

2月29日から3月4日にかけて

 

半年ぶりに母に会うために

 

大阪に一時帰国しておりました。

 

 

さかのぼって2月24日土曜日

 

ソウル俳句会の勉強会があったのですが

 

いつもは美味しいビールが進まず

 

おかしいなと思った翌日ダウン。

 

 

そこから体調が戻らず

 

大阪行きを控えていたので

 

クリニックを受診したのですが

 

処方された薬の副作用か

 

28日に嘔吐が始まり

 

出発直前まで嘔吐。

 

 

会えるのを楽しみにしている母に

 

行けないとも言えず

 

気力で乗り切ろうと大阪行きを決行しました。

 

 

結果、何とかなりました。

 

大阪に到着してからは嘔吐はなく

 

お腹が緩いままではあったものの

 

普段の生活はできました。


大阪に到着して最初に食べたとろろ蕎麦。

美味しかったのに食べきれませんでしたが。

 

 

3月1日は母とクリニックに行きました。

 

毎月月初めに行ってるのですが

 

目的は睡眠導入剤を処方してもらうこと。

 

飲んでも眠れない時もあるので

 

止めたらいいのにと何度も言ってるのですが

 

止めようとしません。

 

お医者さんも副作用があると言ってるのに。

 

妙なところで頑固で困ります。

 

 

今回の一時帰国でのミッションは

 

母宅の大掃除。

 

視力が悪くなった母には汚れが見えず

 

半年ぶりの冷蔵庫内やキッチン回り

 

仏壇の掃除は勿論のこと

 

積年のソファの埃や浴室窓枠の黴取り等々

 

週1回お掃除の方が来てくれているのですが

 

床を掃除機で掃除するだけのようで

 

気になる箇所だらけでした。

 

 

土曜日は母がデイサービスに行くので

 

美容室を予約しておきました。

 

母が月一で通っているエメール美容室。

 

私は3、4回目くらいだと思います。



今回は思い切ってショートにしてみました。

 

会う人会う人に割と好評で一安心です。


担当の黒木店長さん(左)とオーナーの木全さん

 

 

最後の日には母と外食しました。

 

焼肉だったら食べられそうということで

 

1129焼肉店に行きました。

 

メニューで見ると量が少なそうでしたが

 

2人前セットをやっと食べました。



小食の母が思ったより食べてくれたのが

 

嬉しかったです。

 

 

体調が悪かったので

 

写真もあまり撮りませんでしたが

 

母宅を出る時に

 

ツーショットを撮りました。



暗い顔をしていることが多い母が

 

笑顔になってくれたのが嬉しかったです。