4日間の研修と試験修了 in ソウル | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

1月13、14、20、21日に行われた研修案内を


PAPAGO 翻訳したものです。



私のクラスで日本語を勉強した

社会人学生さんから紹介されました。

正直、この研修が

自分の役に立つとは思いませんでした。


でも、受講したからには

自分の役に立てたいと思っています。

研修最後の日

試験に出ると言われた問題を

日本語に翻訳して覚えようと頑張りました。


手帳に書いてあるのは

YouTubeで勉強したのをまとめたもの。

久々に勉強らしい勉強をし自己満足。

内容的にはよかったと思います。

今までESGについて

考えたこともありませんでした。

でも、これからの時代

環境によくて社会的に貢献できて

組織や企業の統治プロセスを検証するのは

絶対に必要なことだと思いますし

普段の生活から意識しようと

考えさせられました。

前々回の記事にも書きましたが

一緒に研修を受けた方々に

仲良くして頂いたのも嬉しかったです。

唯一の日本人ということで

日本に関心のある方や

日本と関係のある方が話掛けてくれたり

中には学生時代に

日本語が得意だったことから

日本人の学生と文通したものの

全く通じなくて

日本語を放棄したという

ユニークな30代の男性もいました。

話しているうちに

彼のお母様が同い年と分かり

コメディアンのように話が達者なので

面白味のない研修の中でも

大いに楽しませてもらいました。


帰宅方向が一緒で仲良くなった女性に

最終日にご馳走になった時

面白い彼も同席してたのですが

箸やスプーンを配ってくれたり

ナクチポックムをビビンバにしてくれたり

外見に似合わず(失礼)気が利くので

驚くと共に

ああ、だからビジネスで成功してるんだと

感心させられました。

彼だけでなく

今回の参加者は凄い人達だったらしく

今考えると場違いだったような気もします。


とにかく、どうにか4日間の日程を終え

翌日の月曜日には

資格証を発行すると連絡が来ました。

届くのを楽しみにしています。