5年ぶりの日本での正月 第一日目 | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

12月29日から1月2日にかけて

 

娘宅に滞在しておりました。

 

日本で正月を迎えるのは

 

なんと5年ぶり。

 

年末には年末セールの雰囲気を味わい

 

元日には初詣まで行ってきました。

 

今回の一時帰国では

 

年末仕事で忙しい娘夫婦に代わって

 

孫の世話をするというミッションがありました。

 

そのため、自宅近くから

 

朝5時15分のリムジンバスで空港に向かい

 

激混みの仁川空港から朝8時半に出発し



手荷物は機内持ち込みだけにして

 

なるべく早く娘宅に行こうとしたのですが

 

成田便しかチケットがなく

 

京成ライナーに乗ったものの

 

途中で電車を乗り間違え



娘宅に到着したのは午後1時半頃でした。

 

夏休み以来会っていなかったのですが

 

二人の孫娘とは直ぐにうちとけ

 

昼ご飯を食べてないと言うので

 

一番近くのうなぎ屋さんに

 

ランチタイムぎりぎりに飛び込み

 

上の孫は鰻茶漬け



下の孫にはうな重を頼んでシェアすることに



あまりお腹が空いていなかったのか

 

結局私が1,5人分くらい食べましたが。

 

そのあと近所でしばらく遊んだあと

 

クリスマスプレゼントも買わなかったので

 

隣駅のショッピングセンターに行くことに。



散々迷ったあげく

 

上の孫は眠る熊のぬいぐるみ

 

下の孫は着せ替えができる何かを。

 

小腹が空いたので

 

カルビーのアンテナショップに寄り

 

サツマイモのフライドポテトと

 

温めたじゃがりこを食べました。

 

外に出てみると既に暗くて

 

当たり前ですが日本は日の入りが早く

 

それもまた新鮮でしたし

 

綺麗なイルミネーションと共に

 

孫娘たちの写真が撮れて満足でした。





帰宅後、家事をしていると娘も帰宅し

 

孫娘二人とお風呂に入れたりしていると

 

あっという間に寝る時間になりました。

 

大きめの布団二枚の上に

 

孫娘二人、娘、私が川の字に寝ました。

 

両サイドに孫娘が寝てたので

 

熟睡はできませんでしたが

 

幸せな時間だったことは確かです。

 

長い長い第一日目が終わりました。