ソウル俳句会 今年最後の勉強会 in ソウル | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

昨日12月16日は

 

ソウル俳句会、今年最後の勉強会でした。

 

勉強会会場は

 

8年ほど前まで勤務していた時事日本語学院。

 


山本の語学院で

 

中級クラスに在籍しているJさんと待ち合わせ

 

一路鐘閣駅へ。

 

急激に気温が下がったせいか

 

地下鉄4号線が遅れ

 

午後2時の集合時間ギリギリで

 

2時15分までに提出の俳句を急ぎ書き終えました。

 

この日は日本から参加の会員も多く

 

初めての方二人が道に迷って

 

幹事が駅まで迎えに行くというハプニングも。

 

いつものように和やかに勉強会が終わると

 

お待ちかねの会食。



この日は今年最後ということで

 

忘年会を兼ねていましたが

 

いつもより多い22名が参加したので

 

4人テーブルを5つに何とか座りました。

 

乾杯は全員生ビールをいただき

 

あとはお好みで飲みましたが

 

最初からご飯が出るメニューだったせいか

 

いつものようにはお酒が進みませんでした。



 帰宅後頭痛がしたので

 

メニューのせいではなく

 

体調不良で飲めなかったのかもしれません。


釜山発のメニューでソウルでは珍しく


人気店なうえに、ご主人の腰が低い。



 日本からのお客さんも多いそうで


体調がいい時にリピートしたいと思います。



話は変わりますが


今度の水曜日に

 

人生初の大腸内視鏡検査の予定があります。

 

明日から食べられるものが限られ

 

前日に大量の薬と水を飲むことになっています。



夫が変な気を利かせて

 

半ば強制的に検査を受けることになったのですが

 

考えただけで気分が滅入ります。


どうなることやら。(ため息)