日本一時帰国 ~東京編 part1~ | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

7月29日から8月1日にかけて

 

日本に一時帰国しておりました。

 

韓国人は7月末から8月中旬にかけて

 

交代で夏の休暇をとる習慣があります。

 

この期間にぴったりはまってるので

 

飛行機のチケット代が高値なうえ

 

チケット自体を入手するのが困難でした。

 

なぜこんな時期にというと

 

7月31日が7月5回目の月曜日で

 

語学院の授業を休むことができたからです。

 

今回は娘宅に滞在でしたので

 

孫娘たちへのお土産も準備し

 

29日土曜日を迎えました。

 

今回はLCCと大差なかったことから

 

アシアナで金浦羽田便を予約しました。

 

朝8時台の羽田行きのチケットは

 

1枚しかありませんでしたから

 

行くしかないと思いました。

 

コロナ禍が終わり

 

面倒な検査は一切なくなって久しいですが

 

日本入国にはVisit Japan Webを

 

準備して行きました。

 

と言っても税関申告にしか必要ありません。

 

6月の韓国人の皆さんと旅行した時には

 

夫の分と一枚だったので紙の書類を提出し

 

難なく通過できたのですが

 

Visit Japan Web で通過したため

 

余計に時間がかかってしまい

 

税関ゲートに誘導してくれた

 

臨時と思しき職員の方に

 

「紙の方がよっぽど早い」

 

と愚痴を言ってしまいました。

 

韓国入国の際には

 

申告する免税品がなければ

 

紙の書類すらいりません。

 

余計な人件費もかからないのに。

 

手荷物が出てくるのも

 

羽田より金浦の方が早かったし

 

何だかいろいろ残念でした。

 

結局、羽田空港着陸が午前10時

 

品川に向かう京急に乗れたのは

 

11時半を過ぎていました。

 

娘宅近くのauショップに

 

午後1時に予約していたのですが

 

少し遅れて到着し

 

無事にミッションを完了。

 

 

次なるミッションは

 

午後4時に孫娘たちを

 

学童と保育園に迎えに行くこと。

 

久々に会った孫娘たちは成長し

 

4か月ぶりくらいに会ったのに

 

何の違和感もなく言うことを聞いてくれ

 

娘の職場近くで行われている

 

夏祭りに連れて行きました。

 

 

 

 

地元商店街のお祭りでしたが

 

子供たちのパフォーマンスもよかったし

 

 

 

一緒に盆踊りまで踊りました。

 

 

 

 

お腹も減ったので

 

大好物の餃子を「東京餃子」で食べ

 

 

 

 

向かいにあったカラオケに行って帰宅。

 

 

 

翌日は西武園遊園地のプールに

 

私一人で連れて行くことになっていたので

 

孫たちを早く寝かせようとしましたが

 

興奮してなかなか寝てくれません。

 

全員寝不足気味のまま翌朝を迎え

 

朝9時過ぎの電車に乗って

 

西武園遊園地へ

 

長くなりますので

 

続きはpart2にて。