金曜日のナイトミュージアムでルーブル美術館展へ・・・並ぶこともなく、でもそこそこ人がいて・・・理想的な混み具合。最近彫刻が好きになってきているので、ポスターにもなっているギャビーのディアナを楽しみにいそいそと館内を回る。ディアナも素敵でしたが、トロイアの王子パリス像も良かったです。背中が格好いいんだよな~金曜日の夜にゆったりと観るに良い展覧会だなと思いました。
上野の科博へダイオウイカを観に行きました。昼間は子供達で満員に違いないので狙い目は金曜の夜だ!と思い、たまには一緒に行こうよと家族1号を誘って、珍しく二人で博物館に行ったところ、なんと2人で17:00以降に入るとペア得で2000円で入ることが出来て、ラッキーでした。
前置きが長くなりましたが、深海展は想像してたよりもずっと楽しい展覧会でした。科博は映像などを使っての説明や、触って深海の温度を確認できたりするので、イメージが広がります。深海魚が泳いでいる映像も神秘的で美しい・・・ダイオウイカとその映像は、ずっと観ていたくなる感じでした。深海魚たちを見ていると暑さが和らぎます。
東洋文庫で行われているマリーアントワネットと東洋の貴婦人展へ・・・東洋文庫には「シルクロードの遷画」というシルクロード関連の図像を検索するソフトがあるのですが、マリーアントワネットを観る前に、ちょっとやってみようかな~位の軽い気持ちでPCの前に座ったら、これがものすごく楽しくて、私の次に誰も並ばないのをいいことに長時間占領してしまいました。気が付いた時にはもう時間が・・・結局マリーアントワネットは駆け足で観ることになってしまいました。じっくり観たらかなり面白そうだったのに。久々のペース配分ミスです。もう一度行かなきゃ。今度は遷画遊びは最後にします。

hamasanの美術漬け日記
この回廊の奥にあるお洒落なカフェにも行きたかったのに、ペース配分ミスにより行かれませんでした。次回はもっと時間に余裕を持って、遷画は一番最後で。